こんばんは!


 TODAY'S こんなのぼりを見たことはありませんか?









いつも閉店セールしてるなーみたいな店

あれっていいの?って思いません?

答えからいうとまーまーグレーらしい

まず閉店セールっていう理由はお察しの通り
閉店にあたってのセールならかなり安くなってる?
という心理作用があるからで

これ自体はグレーでもなんでもない。

ポイントは

「本当に閉店するのか」

「本当に値引きされているか」

 本当に閉店するのか


お店の言い分としては

“今日の閉店セール”らしい

ならのぼりに“今日の”といれるべきだろ!


そして

グレーをオフホワイトにするワードは
「改装」「新装」
こうすれば閉店という言葉も和らぎますよね???

上の画像ののぼりにもあるやつ。
かといって、いつ改装してる?
って様子のお店は多い。

閉店って言葉は完全閉店とは別に
毎日の閉店にも使うから
確かにお店の言う事もわかるけど
わざわざのぼりに出してまでいう閉店は
完全閉店の印象を受けますよね



 本当に値引きしてるのか



具体的には8週間前の値段よりも値引かれていれば
OKとのこと。

たまーにある
大特価!とか創業価格!のシールをめくると
値段据え置きじゃん、、、みたいなのありますけど

あれを閉店セールと銘打ってやると黒。
景品表示法に抵触するらしい。



 長期間の閉店セールは、、、


閉店セール自体は、

言葉のもつ意味としてはセーフ。


しっかり値引きされていればセーフ。



ただ、消費者を誤認させるような

“長期間に渡る閉店セール”は問題になりかねない



 選ぶのは消費者


もちろん閉店セールと謳って本当に閉店を前提に

セールをしている店もあります。


何年も閉店セールをしているお店は

怪しいなと思って鵜呑みにしない


そういうリテラシーを持つべきですね








どうでした?笑

いつもとは文調を変えて

良くある記事っぽく書いてみました🕺





ーーーーーーーYouTubeチャンネルーーーーーー













https://youtube.com/channel/UCgULxERohXjSJxjKLJHhFpQ



チャンネル登録、高評価

よろしくお願いします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【ライブ情報】










【MV】