フレットバターの威力が凄すぎた | ウクレレとマンドリンと三線の講師による楽器初心者の為のブログ

ウクレレとマンドリンと三線の講師による楽器初心者の為のブログ

初めまして、東京都内で音楽講師をしている克樹です。
ギターに始まり三線やウクレレやマンドリンや二胡や三味線など弦楽器を一通り教えています。僕が実際に使用したりしている機材の話しや弾き方についてのお話しを書いています。

道具に並々ならぬ拘りがある克樹です

以前ベビーメタルのサポートギターで有名な大村孝佳先生がいつぞやに紹介していたアイテムを今更ですが使ってみました。

 

その名もフレットバター!!ぱっと名前だけ聞くとパンに塗るやつかな?残念ながらそれはバターブレッド。

 

 

見た目はこんな感じ、丁度弦のパッケージと同じサイズ。僕はRUNAのグッズのデザインとかも書いたりするんでそのうちこういう

一般的に流通する製品のデザインもやってみたいかも。

 

因みにこのパッケージはジップロックみたいになってるんですけど、そのジッパー部分がこれまで僕が目にしてきたどんな袋より硬くてかなり苦戦しました。出し惜しみしたいのかな?

 

 

苦労して開けると中身はこんな感じ。薄ピンク色のクロスが更にパッケージに包まれてました。

開けた瞬間にクッキーやケーキのような匂いが漂います、本当に食べ物と間違えさせたいのかな。

敷布団のカバーと色がかぶったのは超絶偶然です。母親が選ぶとファンシーな色ばかりになります。因みに僕の年齢は5月で34歳...

 

説明文によるとこのクロスに溶液を染み込ませてて、約20回使えるんだとか。乾燥を防ぐ為にもあれだけ強固なジッパーになってるんでしょうね。

 

 

指板もフレットもこれで一旦拭いて、すぐに乾いた布で1フレットから丁寧に磨くと…

 

 

 

 

何これめっちゃ汚れ落ちる!!写真じゃ1/3も伝わらないですけど、この感動は使った人にしかきっと分からないかも

 

「そんな製品あったら苦労しねーわ!」という感じで正直な所半信半疑で買ったのですが、フレットもかなり光沢が戻ります。

研磨剤で磨いた方がそりゃあいいですけど、指板全体にマスキングテープを貼ったりとか

レモンオイルを別途塗ったりしないといけないんで結構面倒くさい。

 

僕はそういう作業は嫌いじゃないんですけど、まとめて出来るってやっぱり有難い。

 

オイル塗りの作業って案外ネック側にも液溢れを起こしたり、レモンオイルとかって付けすぎるのも逆に良くないっていうのを松下工房さんの記事で拝見したのもあって、こういった使い切り製品はそういった部分においても楽ですね。

 

メイプル指板で使ってもこの通り!注意したいのが塗装が欠けていたりすると黒ずむ可能性があるって事なんで注意した方が良さげ。

 

まとめ

  • 約20回使えるっていうコスパの高さ○
  • 面倒くさい人にぴったり
  • メープル指板にも使える(欠けてなければ)
  • 思いの外汚れが落ちる
  • ベースやウクレレにも勿論使える

 因みに楽器用クロスがないからといってティッシュや雑巾や台所付近なんかで拭いては絶対いけません。

繊維が粗いので高確率で擦り傷が付きます。一回ついてしまうとポリッシャーを使っても落とす事が出来ないので、お金がかかっても楽器用クロスを使う事をお勧めします。

 

巷でも評判の高いフレットバターは名ばかりではありませんでした、騙されたと思ってお試しあれ!

 

 

 

Twitterフォローしてね!