高品質水筒のサーモスから出てるスピーカー買ってみた | ウクレレとマンドリンと三線の講師による楽器初心者の為のブログ

ウクレレとマンドリンと三線の講師による楽器初心者の為のブログ

初めまして、東京都内で音楽講師をしている克樹です。
ギターに始まり三線やウクレレやマンドリンや二胡や三味線など弦楽器を一通り教えています。僕が実際に使用したりしている機材の話しや弾き方についてのお話しを書いています。

早くも花粉の猛威に見舞われている克樹です。さて先日今流行りのメルカリ←大分前からあるだろ

で購入した小型スピーカーについてのレビューをしていきたいと思います。そなメーカーが、何と僕も普段から愛用しているサーモスという水筒メーカーから出ているスピーカーなのです。

 

少しってか結構前に発売された製品ですが、折角なのでミュージシャン目線でレビューしていきたいと思います。因みにいつもお世話になっているレコーディングエンヂニアの健太さんは大分前から使ってるし、何なら勧めて頂いてたのですが、その際は見向きもしませんでした。今になって猛省しております。

 

 

因みにこれは僕のマイ水筒。軽いし分解出来て衛生的だし飲み口の作りが素晴らしいです。

{D2D5152F-352E-4DA1-A7FE-7B2AF9AC6232}

 

 

 

まあそんな事は置いとくとして、こちらがスピーカーです!VECLOS(ベクロス) SSA40Mという名前です。サーモスって一言も入ってないから言われないと分かんない。

 

 

{E7B349D5-3FF0-4957-AFC2-413D75C3DE52}


あれ?水筒がそのまま小さくなったのかな?と錯覚しそうな見た目。

因みに斜めに立てられるアタッチメントが付いてるので、立てると

 
{822A093E-616B-4FF1-9916-BC13B9DAAA5D}

ガンキャノンみたい。他の付属品はこんな感じ。
{901A2F49-8F3C-4D4F-851E-21CF2BEB0497}
持ち運び用の巾着袋、こうゆうの地味にとても嬉しい。
{2BD6609B-D71C-458C-90C9-BA4D2F63485F}
充電用のミニUSB- type Bとスピーカー同士を繋ぐステレオミニケーブル。
 
このスピーカーは充電式でiPhoneとかの根元のアダプタがあれば可能です。
{5FE028CA-CAA1-47D9-AAA5-7E3E3656B428}

アンプ内蔵の方のスピーカー側
{913E7BE9-47BF-41E5-A370-53862896EC76}

 

SP outというジャックの方にステレオミニケーブルを使います。このスピーカーはBluetoothで使用する事が前提になっていますが、AUX端子から接続して使用する事も可能です。

 

まあ第一印象はとても小さいです、500mlのペットボトルと比べると

 

{0C45B0BB-5E01-47D7-ABA5-EF1A12297C2A}

多分容積で言えば250mlあるかないか。このサイズのスピーカーって言い方悪いですけどドンキとかで売ってるおもちゃのレベルを想像してしまいます。夏にパリピがiPhoneにつけて音割れガンガンさせて音楽流してるやつ。
 
んで実際に聞いてみたところ。前言撤回します、ごめんなさい。
小さいとか関係ないわ
 
 

 

このサイズ感で音量はもうバッチリです、何より音割れとは皆無と言える程クリアな音質でした!

伝わるか分からないですけど音が立体で聞こえるんです。ドラムのハイハットを刻む音とか、ベースのピッキング時の歪みとか。音がそれぞれ独立してちゃんと鳴ってる感じ。

ステレオだからというのもありますが、その解像度の高さに驚きです。

 

 

音量としてどこまでいけるか確認してみたところ、Mac book proのマックス音量だと若干ヘッドルームが狭くなる印象。音が膨張するような感じです、圧迫されて余裕がないような状況。抽象的になっちゃうんですけど、これは体感して頂けないと伝わらないかも知れません。

 

そして低音域が少ない印象があります

ただし両方とも筐体の大きさを考えたら十分すぎるポテンシャルです。popsとか聴きやすいロックなんかにはぴったり。メタルとかEDMとか低音がゴンゴンなって欲しい楽曲には不向きです。

 

唯一気になったのがBluetooth特有の問題である音切れ。続けて再生している時は問題ありませんが、少し間をおいて音を出すと頭の1秒から2秒程度音が途切れます。ただ再生中の音切れなどは一切ないのでご安心を。

 

何よりサウンドの立体感があるのが驚きでした。

この大きさのスピーカーは値段相応というかもう期待が出来ないレベルのおもちゃしかないので、驚きのクオリティです。

値段はちょっと高めの¥16000程度ですが、大きいスピーカーは要らないけどYouTubeや映画を見たり、ゲームやったりする人ならきっと満足出来ると思います。

 

 

電気屋さんで見かけたらその性能を是非ご覧あれ。

 

 

Twitterフォローしてね!