今年度の振り返りと来年の抱負 | ウクレレとマンドリンと三線の講師による楽器初心者の為のブログ

ウクレレとマンドリンと三線の講師による楽器初心者の為のブログ

初めまして、東京都内で音楽講師をしている克樹です。
ギターに始まり三線やウクレレやマンドリンや二胡や三味線など弦楽器を一通り教えています。僕が実際に使用したりしている機材の話しや弾き方についてのお話しを書いています。

今年最後のブログになると思います。まさかのDJ始めたので最早、音楽の何でも屋の克樹です。

 

 

一年はあっという間というけれど、個人的にはあっという間の中にも結構詰まった感はあったと思います。

今年を一言で表すと「出現」に尽きる。

浜崎あゆみ風に言えばアピアーズ。

 

僕は元々かなりのかっこつけでプライドが高いので、評価の対象となるものをしっかり作らなくちゃ!という意識が強すぎて、結果何も手についてないという状況を作り出してしまっていました。

インタビューなどでもお話しさせて頂いていますが、どんなに稀有な才能や作品も評価をされない限りそれは駄作以下だという事。

今年はその意識を壊して今出来るベストを常に発信して改善のサイクルを作るという事、そして積極的に評価をされにいった年だと思います。

自分コンテンツ化、まさに出現の年でした。

振り返りも含めてブログで綴っていきたいと思います。

 

 

 

まあどう考えても一番の出来事は本の出版ですね。

 

しかもギターキッズの頃に愛読しまくったリットーからっていうのも最高に嬉しい!

更にとても嬉しい事に生徒さんの大半が購入して下さって、感無量です!

3月頃から執筆に取り掛かっているので、三線を始めて一年弱で本を書くまでになったという感じです。これは中々自分を褒めてあげたいと思いました。

 

 

音雫のアートフルで100越えの世界にひとつだけの花とlet it beを演奏した事

 

あんなに大人数で演奏した事も勿論ですが、僕が一番頑張ってる大宮の音雫という音楽教室主導というところも大躍進だったと思います。提出期限の2日前から音源や譜面を寝ないで作ったのも今思えばいい思い出。

僕らにはネームバリューも代名詞も当時はなかったので、地道な努力というものが身を結ぶという事を改めて痛感しました。

 

 

YouTube動画投稿開始

 

出版のきっかけにもなった動画投稿ですが、今年1年で33本の動画を投稿しました。

本格的なユーチューバーさんだと大体400本位になるみたいなので毎日1〜2本のペースですね。。まあ専業ではないのでそれは難しいですが来年は100本上げたいと思います!

 

 

RUNA名義で3本の主催ライブを開催した事

 

丁度出版のDVDを撮る前後にワンマンライブを行ったので本当に地獄を見ました、楽曲制作は勿論の事イベントの司会だったり演奏以外のコンテンツを作ったりと休まる暇は全然なかったなー。

内情を話すと出演者のキャンセルがあり、結果的にオープニングアクトの時間がまるまると余ってしまいました。それを埋める為に夏というこじつけで怖い話しをさせて頂いたのもいい思い出。

多分ライブハウスで怖い話しをするのは後にも先にもあの時だけかもしれないですね。

 

 

RUNAのアルバムの制作

 

来年の1/13にアルバムを発売します、つまりレコ発って事。半分作曲して、全部の歌詞を僕が加筆or作詞しました。僕は元来19やミスチルなどの王道ポップスが大好きでしたので、デジタルサウンドが主軸の作曲は難しかったです。その分自分の作品の幅も広がったいい経験でした。

 

 

音楽教室業務の拡大

 

ほぼフリーとして活動し始めた頃は現場の仕事が多かったですが、今年に入ってから講師の仕事がかなりの幅を占める事になりました。アーティストが講師というとブランディング的にはどうなの?みたいに思われますが、海外のアーティストは割と普通に講師としてセミナーやったりもするので、僕はもっともっとその流れを作ってみたいなと思っています。

 

 

インペグ屋(仲介業)の仕事の拡大

 

前々から人に人を紹介するという事をやっていましたが、今年は仲介料を頂戴してご紹介する事も増えました。恐らく僕自身の働き方にマッチングした仕事の一つだと思うので、可能性が沢山ある気がします

 

 

ブログの更新を開始した事

 

僕は文章を書く事が嫌いじゃないので、なんとなくやめてしまったブログを再度整備して発信する事にしました。今度は闇雲に書くだけじゃなくて自分に関連がある事を中心として更新した結果、更新が滞っていた頃と比べ大体2倍近いリーチ率となりました。これは更新した直後だけじゃなく、何かしらのキーワードが引っかかってみて頂けてるという事なので、狙いはあながち外れてはないかなと。

 

 

 

長々と書いてきましたけど、ざっとこんな感じ!殆ど自分で企画して実行して、結果的に仕事に繋がっているという事が多いので、やっぱりこれからは個人が発信して仕事を作っていく時代なんだろうなと痛感するばかりです。

 

 

来年の抱負

 

YouTubeの動画数を100本以上アップする事

単純に3日か4日に1本の計算になるので、企画なども考えるとめっちゃ大変。。参入は遅すぎるなんて事なないと確信したのでしっかりとやっていきたい。尚且つやっつけ仕事にならないようにコンテンツは吟味し常に改善を繰り返すようにしたいです。

撮影にまつわるインフラ設備も大分整いましたが、LEDライトなども導入してもっと見栄えをよくしこうと思うこの頃。誰か僕にメイクマニーしてくれ。。

 

 

RUNAのアルバム及びシングルを半年間で売り切る

 

これは僕だけの目標じゃなく、彼女が主に頑張らないと実現は難しいですが発売したmoonやsky blue、新しいアルバムを何がなんでも売り切りたい。僕は全くコネや実力もないですが、自分の手足を使って色々な人にお会い出来たし、お話しをさせて頂きましたし、仕事を作る事が出来ました。

0から1を作る事は不可能なんかじゃない、ドラマは自分達で作るしかない。なので頑張ろうと思います。

 

RUNA名義もしくは自分の名義で大会などでの入賞をしたい

これは単純にそのままです。アーティスト活動や、やってる事を努力という形で終わらすのではなくしっかりと評価されたいと思っています。

 

 

名指しでレッスンの申し込みを受ける事

 

音楽講師というのはある意味で人柄が普通で、ある一定の実力があれば誰でもこなす事が可能だと思います。ただ僕はこの2年間程で本格的に講師としてレクチャーをさせて頂いた中で、結局講師自身も「セルフブランディングを意識しないとこの先淘汰されてしまう」と思いました。なので今行っているSNSでの活動をもっと活性化して、僕自身を指名してレッスンを受けて頂けるように頑張りたいと思います。

勿論講師としての質ももっともっと高めていく事も忘れずに。

 

 

三味線とDJのチャンネルを開設する事

 

両方ともユーチューバー的な要素を取り込んで解説している方があまりいらっしゃらない事

確固たる理屈をもって説明している人があんまりいない事

ニッチな市場だからこそ参入もしやすい事

 

上記の理由の上で解説動画を始めたいなと思っています。まあこれはタスク的には低いですが、多分何かきっかけを自分なり他者なりに作って頂かないとやらなそうなので宣言しておきます。

 

 

ピアノ頑張る

 

これは単純にDTMや作曲の幅を広げたり効率化を図りたいから。自分で作った楽曲もピアノを取り入れたりしたいし、キーボーディストならではのアレンジが欲しい。そしてivory pianoというお高い万円の音源買っちゃったから元取りたい!

 

 

仲介業の拡大

 

企業としてもっとやりたい。自分の仕事とマッチングしてるので、可能性は沢山あると思っています。

何も音楽に限らずHP制作だったり写真家の派遣とかその辺も包括したいところ。

 

 

noteで有料の記事を10本あげてみたい、あわよくば本をもう一冊出してみたい。

これはマーケティング的な要素の本を出したいと思っています。ミュージシャンが出来るリアルマーケティングみたいな。ミュージシャンにビジネスの本は水と油ですけど、活動の流れが書いてあれば真似するだけである程度の成果を出す事が出来るような本だったらきっと購入動機に繋がるかなーと。

 

 

ブログの移設、そしてアフィリティエイト収益化

 

長年アメブロで書いていましたが、今後の事も含めて考えるとオリジナルサイトとしてブログを開設した方がいいかなと思っているので、来年中には移設したいなと思っています。

同時に発信しているコンテンツが多少なりともPV数を稼げてる気がするのでマネタイズしたいとも思っています。

 

 

 

めっちゃ多いってか書ききれないので、大きな目標として上記を頑張っていきたいと思います!

来年ももっともっと楽しい年にしよう、大人でも沢山夢見れる世の中を自分の力で作っていこうと思います。

 

 

写真はこないだの音雫の忘年会のやつ。このイベントも地道にやって段々と人が集まってきて嬉しい限り。

 

皆様にも素敵な出来事が起こるように願っています

それでは良いお年を!