僕が英語の勉強を始めて気づいた素朴な疑問 | TOEIC940点のノマドワーカーが発信する”想いが伝わる”英語ブログ

TOEIC940点のノマドワーカーが発信する”想いが伝わる”英語ブログ

高校時代の英語の成績は「3」。大学の英語の授業もサボっていた私が一念発起。独学で英語の勉強をスタート。独自に組み合わせたオリジナルメソッドで日常会話をマスター。イギリス留学を経てTOEICスコアは940。現在は六本木でノマドワーカー。趣味は小旅行と読書。


こんにちは!かつきです。


ブログ4日目。


3日坊主は免れました笑。


この調子でどんどん更新していきたいと思います!




さて、前回、ニューヨーク旅行を目標に据え、順調な英語学習の滑り出しを見せたかつきでしたが、


まず最初に僕が何をしたかというと、「海外旅行で使える英会話集」みたいな本を買いました。



当時、SMAPの香取くんがテレビの企画で英会話本を出していて、それも買った記憶があります笑。



そしてそれらをひたすら毎日目を通して暗記しようとしました。



しかし、3日後にあることに気づきました。



全然おもしろくない!!



文法も高校レベルで止まっていて(それも一年ぐらい知識を使う機会がなかったのでかなり怪しかったですが)、文を暗記しても応用ができないんですよね。


しかもただひたすら例文をぼーっと読んでいても全然楽しくない。



「これはまずい」



勉強法を変える必要性に気づきました。



「やっぱりまずは文法を勉強し直すか・・・」



しかし、気が進みませんでした。


だって文法の勉強って一番つまらないじゃないですか?笑



で、この時ふとある疑問が頭の中に浮かんだんです。



「待てよ。そもそもどうして中学・高校で6年間も英語を学んできたのに英語ができないんだ??



6年もやって身につかないなんて、そもそも勉強のやり方が間違っているんじゃないか?

という考えに行き着いたんです。



これは英語ができないのは僕のせいじゃなくて、学校のせいじゃないかと笑。


今思えば、この考えが浮かんだのは非常に幸運で、その後の僕の運命を変えました。


そこで僕は次のアクションに出ます。


次回、続きをお楽しみください(^^♪


☆ランキングに参加してます!クリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪


英会話 ブログランキングへ


にほんブログ村