これが最短!英語の勉強は楽しんだもの勝ち | TOEIC940点のノマドワーカーが発信する”想いが伝わる”英語ブログ

TOEIC940点のノマドワーカーが発信する”想いが伝わる”英語ブログ

高校時代の英語の成績は「3」。大学の英語の授業もサボっていた私が一念発起。独学で英語の勉強をスタート。独自に組み合わせたオリジナルメソッドで日常会話をマスター。イギリス留学を経てTOEICスコアは940。現在は六本木でノマドワーカー。趣味は小旅行と読書。


こんにちは、かつきです。

ブログ更新3日目です(^^)/


昨日は、英語をマスターする上で「英語を好きになる」「趣味にする」ことが大事だということをお話しました。

では、どうすれば英語を好きになれるのでしょうか。



好きになるためには「おもしろい」という感情が大切です。

つまり、英語を「おもしろいな」って思えているかどうか。


今すでにそう思っている人はいいのですが、

中には好きとか嫌いではなく、仕事で必要だったり、何かしらの必要に駆られて英語を勉強しているという人もいると思います。


そういう方に僕がオススメしたいのは、遠回りのように思えるかもしれませんが、まず英語を好きになることから始めませんか?ということです。


最初に少し時間を取って英語を好きになってしまえば、上達のスピードが違います。

結果的にそっちの方が早く、高いレベルの英語を習得することができるのです。




少し僕の体験をお話しておくと、

僕は大学1年生の終わりの春休みに、「とにかく暇だ」という理由で英語の勉強を始めました。

周りが就職に向けて資格の勉強を始めている人が多かったので、「自分も何かしなきゃ」と思ったんですね。

そこで僕が選んだのが、たまたま英語でした。


でも、僕は高校時代は英語が嫌いで、大学に入ってからも避けていたので、普通に勉強しても続かないだろうなと思ったんですね。


そこで一つの目標を持つことにしました。


それは、半年後の夏休みに、「一人でニューヨークに1週間旅行に行く」というもの。


それまで海外に行ったことはありませんでしたが、そのアイディアは僕をワクワクさせました。

一人でニューヨークの街を歩きながらいろんなお店で店員さんと英語で会話している要素を想像して「カッコいいな~~~」なんて思ってました笑。

これが最初の頃かなりモチベーションになりました。



当時はなんとなくニューヨークへの一人旅を目標にしましたが、今思うとこれはなかなかいい線をいってるなと思います。

というのも、期限が決まっているからです。


人は期限がないとなかなか行動に移せません。

たいだい英語学習で失敗している人は、期限が決まっていないんです。


「いつまでに」「何を」をあらかじめしっかり定めておくと、やることが明確になり、勉強にも身が入ります。

そしてそれはできれば達成した時のことを想像するとワクワクするような種類の目標だとベストですね!


さて、ニューヨーク旅行を目標に英語の勉強を始めた僕でしたが、まだこの時点では英語を好きなわけではありませんでした。

では何がきっかけで英語が好きになったのか。

次回はそれをお話したいと思います。お楽しみに!



☆ランキングに参加してます!クリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪


英会話 ブログランキングへ


にほんブログ村