今年の2公演です。 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

今日は寒い❄️みぞれ混じりな日でしたね。   

今年の舞台も残すところあと2公演です。

22日は杵勝会チャリティ演奏会 





23日はお囃子 福原鶴十郎さんのお浚い会と続いてこちらのライブです。
チャリティ演奏会では、喜三の庭と喜撰を演奏させていただきます。
喜三の庭はタテを請け負います。
派手ではないですが、素敵なお洒落な曲で、三味線の聞かせ所があります。なんと言っても三味線が2人しかいないので、合方(間奏)は2人での一対一の掛け合いが弾きごたえがある曲だと思います。聴いている皆さまにも何か面白く感じていただけたら嬉しいです。
私は2人でお囃子も無い、イコールごまかしの効かない、なんというか…全てわかられてしまうような演目が続いております!でも嫌いじゃ無い🎵。また、頑張りたいと思います。

鶴十郎さんのお浚い会では、三番叟が3曲あり、頭がほんとにパニックになります!
どれも、ループ地雷がたくさんです!やめて〜

二部のライブでは、靭猿のタテと、舌出し三番叟のワキを弾かせていただきます。鶴十郎さんの解説付きなので、わかりやすい!初めての方も是非。お食事付きコースもあります。

先日の鶴十郎さんの下浚いのお気に入り着物。

そして今日は父の誕生日でした。生きていたら81かな。。。誕生日プレゼントは元気だった頃を思い出す懐かしい花😊シクラメンです。
 喉に良い金柑を見つけたのでお供え。笑顔の父。