My 三味線 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

こんばんは。

今日は合わせがありまして、頑張りました。
そちらを終えて、移動してまた鶴見のお稽古場へ。

初心者のお弟子さん方、自宅稽古用のお三味線の購入をしました。

強制的にでは無いのですが、お稽古を始めるとやはり皆さん自分の三味線が欲しくなってしまいますね。^_^💦

中古のお稽古三味線なら3〜4万円で手に入るので、まずはそれをお勧めします。

今はネットなどでも出ていますが、やはり楽器屋さんや、先生を通した方が絶対良いと思います。
以前、げー!という失敗例を見ています。

おもちゃと本物の違いも初心者の方には見分けが難しいし後のメンテナンスなどもあります。    

私は地元のお三味線屋さん、菊岡 中むらさんにお願いしています。

長袋、綺麗な色にしました。お弟子さんに気に入って貰えてよかった♪

きっとみんな初めてのMy 三味線を大切にしていると思います。♡

My三味線おめでとう㊗️よかったですね♪ 

早く 自分の三味線の一番良い音を出してあげらるようになってもらいたいですね♪
{33618F7B-7371-4119-B083-CF09EBD3DA4D}