今年最後の | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

昨日は今年最後のお墓参りとお稽古でした。

父は生前は手のかかる、寂しがりやのかまってちゃんで本当に大変な人でしたが💦今はただただ私達に愛を沢山届けてくれている気がしています。
生きてる時より父の愛を感じる事が多いかもしれません。
色々な場面で父の力を感じる一年でした。
何度、パパがしてくれたんだね!ありがとう!と思ったんだろう。
 
{7A78848F-6626-40ED-BA55-70FB7FEABB63}


そして今年最後のお稽古。

お弾き初めに向けてみんなでシュミレーション稽古。掛け声などにも挑戦。
みんなで弾くと、思いやりや気配り、察することが必要です。決してKYになってはいけません。  
てことを学んで頂きながらの今年最後のお稽古は楽しい合同稽古でした。
本当にお疲れ様。
{C4969132-C62D-4823-B35E-D9444EC4E818}

{A4F64B0B-6049-4F53-93F4-3C98604F5510}
最新の譜面事情登場。足元にはフットスイッチ。さすが、私の弟子。笑!


そして、お待ちかねの忘年会!乾杯!
全員集合できませんでしたが、忙しい最中に来てくれたみなさんありがとう。
{2F0E0EC7-9F0E-4BE5-9E8F-A967DC5D0030}

みんな楽しい良いお弟子さんばかりで幸せです。
良くついてきてくれました。

舞台でも私1人で演奏しているんじゃなくて、父やご先祖様たちやお弟子さん、私を思ってくれる方の思いが一緒に演奏してくれたから、昨年もなんとか無事に演奏できました。ありがとうございました。
これからも私と一緒にお願いします。

長唄、正直すごく難しいと思います。
でも楽しいってわかってくれたお弟子さん方がいます。
皆さんがもっともっと楽しくなるように私にできることを頑張りますね!

また来年も一緒に進んでください。

{CA288262-7D2C-4979-8EB5-8B3AA9CF4413}
お着物素敵❤️
いつも楽しいお名取さんのお二人。ありがとう
{71B85108-9755-47CE-8834-1A6FAB32B7E2}

{DDBD6F47-A078-4144-9E8C-A35ACCD5A913}

{25E80BDC-F837-4584-B5C0-ABF9169AD30B}
アクロバティックな手羽登場😳
手羽ロバティック❗️
{FCB31D7E-091B-4E45-AD5D-703E5E998A65}

{6388C36E-53D4-46F5-B9CC-BD777EDF6D66}

{0E40A4F9-2F7A-4ADB-B419-F3B74BC0A512}
プレゼント交換🎁
自分の世界観なお菓子をあげた人と
{D90FB499-999D-434E-A375-E6C1803D2225}
当たっちゃった人。