明日は練馬区の記念文化祭です。 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

こんばんは。

今日は明日が本番の練馬区制70周年記念文化祭の下ざらいでした。

私は練馬区在住ではないのですが、練馬区在住の伯母のお手伝いをさせていただきます。

練馬文化センターは2回目。
1400人の大きなホールです。
{58DC0322-EB77-4F3C-B97A-9E01A0ECD681}
歌舞伎も来たりするそうでさすがに舞台もかなり広いです✨✨

私のお役は練馬区舞踊連盟の皆様による舞踊の地方と練馬区邦楽連盟の皆様による勧進帳の上調子。
{906850C4-B81A-4ACA-8E09-F0E7F9AB780E}
舞踊は伯母とタテを努めさせていたただきます。
 長唄のメドレーです。

舞踊の地は初めてではないですが、なかなか毎回難しく感じます。

責任の重圧。舞踊のタテ三味線ならではの悩みかと思います。
毎回、責任に押しつぶされそうになりますね😭
あらゆる神経を最大限に使って、無事に成功させたいと思います。

明日は歌舞伎の空気を知ってる舞台、ホールですのでホールに似合うようなスケールの大きな空気にできたらな…。
それが私のお仕事なので。
頑張ろうと思います。😌

練馬区の皆様が明日の為に力を合わせて取り組んでいらっしゃいます。
近くの方は是非、練馬文化センターにお出かけください。🎵
一日を通して色々な文化活動が発表されていますよ。11時開演 無料です。