学校巡回公演 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

今日は毎年訪れる日本橋小学校での学校巡回公演の日でした。

学校なので、朝早いのです。

毎年嵐に見舞われるのですが💦💦今年は穏やかな、雨で、、、、よかったです。笑

子供達の前できちんとした古典長唄を。

演奏の後は体験。

鼓、太鼓、大鼓、笛、三味線、、、みんなが好きな楽器あったかなぁ。

日本の伝統文化なので、日本中の子供達に一回は実物を見てもらいたい、知ってもらいたいと思います。

ピアノ、ヴァイオリン、フルート、、、洋楽も素敵です。私も洋楽好きです。
でも、まず、自分の国の楽器、音楽を知って欲しいなと思います。

今日は子供達に何か少しでも楽しい記憶になってくれたら嬉しいです。

{150D4A85-8605-4E51-94CB-48CB394723D2}
楽器@図書室 お囃子のみなさん。

{4499A086-F56C-45AA-AED5-B8DA31DC8605}
唄 三味線 杵勝女子