そりゃね7回表の相手チームの攻撃がツーアウトになった時点でビニール袋から赤い風船を取り出して膨らまし始めますって。今日なんてマウンドの高クンのストレートがキレキレ状態で7番キャベッジを空振り三振!8番浅野クンも空振り三振!で2死となって次は9番戸郷クンがそのまま打席に入ったんですからね、もう100%間違いなく三者凡退でこのイニングは終了、しかも打つ気のない戸郷クンはあっという間に三球三振だろうから、直ぐにラッキーセブンの風船飛ばしタイムが始まっちゃうぞ、早く風船を膨らませなきゃ!とお父さん連中が焦って子供達の分まで赤い風船を膨らませる、そんな光景がスタンドのあちこちで始まりますわな。このところガラガラで寂しいマツダスタジアムですが、それでもこの「ラッキーセブンの赤い風船飛ばし」は皆が楽しみにしているセレモニーです。が、しかし(泣)。なんと打席の戸郷クン相手にストライクが入らなくなる高太一さん。四球で歩いて2死1塁でございますわ。まぁええわ。とにかく早うこの回を終わってくれや高クンよ。その間に赤風船を膨らまそうや。よし赤風船が3つ膨らんだぞ、1つはママさんの分、1つはユウタ(仮名6歳幼稚園年長児)の分じゃ。よっしゃユウタ、赤風船が飛ばないようにここをしっかり握っておけよ。もうすぐみんなんでこれを一斉に飛ばすんだからな。待ってろよ。カキーン!あらら1番浦田の打球が3塁線を抜けてったぞツーベースになって2死2.3塁かいな。まぁツーアウトじゃけすぐに終わるよの。がんばれ高太一。ママさん周りを見てみぃや。ほらねみんなで赤い風船を持っていて綺麗じゃろ。これからこれを一斉に空にあげるんよ。もうちょっと待ちんさい。そのまま赤風船は握っとかにゃいかんで。あらら高太一クン、ほんまにストライクが全然入らんようになっとるぞ。2番松本剛にもボールボールで結局四球で歩かせてしもうた。これで2死満塁ですかい。しかし空席が目立つ観客席でもこうやってみんなで赤い風船を持つと真っ赤に染まってくるのぉ。これが超満員だったらもっとすごい光景なんじゃろな。しっかしいつまでこの赤風船を握ったままにさしとんなら。再び打球音がカキーン!二死満塁から3番泉口クンの打球が左中間を真っ二つに抜けていく。うわぁマジかよ。3塁ランナーの戸郷も、2塁ランナーの浦田も、1塁ランナーの松本剛までホームに帰ってきてしもうたで。ダイヤモンドをジャイ選手がぐるぐる回る光景、これを赤い風船を手に持ったままでじっと眺めるだけの時間。まさに地獄絵図じゃなこれは(泣)。隣でママさんが引き攣った顔しとる。手には赤風船握っとるんじゃけどねぇ。うわぁ。とか言ってたらなんとユウタが赤い風船から手を放してしもうたぞ。1塁側内野席の中で1つだけ宙に舞い上がっていく赤風船のシュールな絵図(笑)。バカっ!手を放したらダメじゃろユウタ!と思わず怒鳴るワシ。びっくりして泣き出してしまうユウタ。うわぁごめんごめん。ほら泣くなユウタ、父ちゃんの赤風船をやるけぇもう泣くな。と、赤風船をユウタに手渡すワシ(泣)。まぁしょうがない、もうすぐラッキーセブンじゃ。高よハブてとらんではよう抑えんかい!確か赤風船はもう1個残ってたな、よしマウンドにみんな集まっとるしこの間にもう1つ新しいのを膨らまそう。まだ間に合うじゃろ。よし出来たで。頼むぜ高太一よ。とばかり気合を入れ直したところで、4番ダルベックがレフト前タイムリーで7点目(涙)。盛り上がりまくるジャイベンチとジャイのビジター席から鳴り響くファンファーレのトランペット。スタジアムの鯉党はみんな虚ろな瞳でじっと黙ったまま。手には赤風船を握ったままで黙っとる赤い集団。いかん、またユウタが手を放しちゃうぞ、いつまで続くんじゃこの長い長いジャイの攻撃は(怒)。ずっとこの赤風船持ったまま見続けなきゃいかんのかい。あぁママさんの頭から白い湯気が出て鬼のツノが生えとるで。周りを見ればみんな死んだようにグラウンド眺めとる、手に赤風船を持ったっまま。で、5番大城が三振でようやく7回表が終了(涙)。どんより沈みまくったスタンドを鼓舞するかのように「それいけカープ」の音楽が大音量で響き渡る、やっと揺れ始める赤風船たち。と、ユウタがおもむろに座席の上に立ち上がり赤風船を持って高々と宙に掲げて無邪気に揺らし始めたで。ママさんもそれを見て少し笑いながら一緒に赤風船を揺らし始める。ワシもなんか知らんが一緒に赤風船を揺らしてみた。3つの赤風船が揺れる(涙)。ふと周りを見れば無数の赤風船が揺れている。カープって楽しいね。と、ユウタがこっちを向いて笑う。そうか。楽しいか。楽しいのか。よかったなユウタ。よかったユウタよ(涙)。試合はそのまま鯉の負け試合。3対7のツラいスコアで終了。ため息が出るような情けない試合。赤い風船を手に握ったまま相手チームの長い長い7回表の攻撃をじっと黙って見続ける拷問のようなあの時間。それでもユウタはカープ楽しいねと言ってくれた。こんなにも体たらくで非難轟々を浴びる情けないチームの試合を見て「楽しいね」か。赤風船が素直に心底楽しかったんだろうな。ありがとうユウタよ。オヌシに救われた夜かもしれん。鯉諸君よ次は試合内容でユウタをそしてママさんを楽しませてやってくれ。そしてもう1つ。場内が赤風船を膨らませ始めたのに気づいたら、なんとか3分以内に速攻で相手の攻撃を終了させてチェンジにしてくれや。ほんまに頼むぜ鯉諸君(苦笑)。
↓クリックお願いします。