防災士ネットワークで防災教室開催 | 鯖江市長の「気ままなブログ」 ~頑張ろう・日本!~

防災士ネットワークで防災教室開催

こんばんは。佐々木勝久です。

 

防災士の資格を取得してから

 

様々な活動のご案内を頂いたり勉強会へのお誘いを頂いたりしていましたが

 

なかなか都合が合わずに、活動ができていませんでした。

 

そんな中で今日は

 

吉川小学校での防災教室に参加する事ができました。

IMG_3754.JPG

 

5年生の生徒さん対象に防災教育出前講座。

IMG_3755.JPG

 

いくつかのテーマを設定し、子ども達に体験し考えて頂けるような講座としました。

IMG_3771.JPG

 

私の担当は「液状化現象の実験」。

 

慣れた仲間と一緒に説明を行いました。

IMG_3777.JPG

 

こんな感じでセットした町の様子が

 

こうなふうになってしまう

IMG_3783.JPG

 

そんな実験を見てもらいながら

 

感想等聞き

 

災害時への心構えなどを伝えてきました。

 

子ども達に講座を通じて伝える事が目的ですが

 

こうしていると自分自身にも学びや気づきがあります。

 

防災士としての活動

 

今年は1つでも多くしていきたいと思います。

 

皆さん、「防育」と「減災」。

 

よろしくお願い致します。