県への要望活動を行いました。 | 鯖江市長の「気ままなブログ」 ~頑張ろう・日本!~

県への要望活動を行いました。

こんばんは。佐々木勝久です。


市民の安心安全。地域住民の安心安全。


私たち議員の活動の中ではとても大切で重要な活動指針になります。


「安心安全」と一言で言っても、とても広範囲の事項に広がり


また、理想を実現していくには


それなりの費用(予算)も勿論、不可欠になります。


そういった意味合いの中では


なかなか課題解決に至っていない案件も複数あり


関係者の皆さんには、ご心配やご苦労をおかけしております。


そんな中ですが今日は


吉野瀬川の改修工事に関する要望活動を


近隣の「下司・鳥井・当田・青武台・熊田」の各町内区長さん方と実施ました。
IMG_0333.JPG

雨などで吉野瀬川の水量が大きく増水する度に


地域の住民は、心が休まる事の無い経験を繰り返しています。


そういった状況を解決するために


福井県と越前市・鯖江市が連携して


ただいま改修工事が進められています。


その工事が、計画通り進められ、1日も早い課題解決に至るよう


要望書を提出しながら現状説明や意見交換をさせていただきました。


県からは


・放水路は29年度にはほぼ完成をさせたい

・吉野瀬川堤防かさ上げは、28年度詳細設計をし、29年度からは着手していきたい


というような内容の説明をいただく中で


私も、今までの地域住民の方々の思いを十二分にご理解頂き


関係者の皆さんには大変なご苦労をいただきますが


言われた計画については遅延がないように更なるご尽力を頂きたい旨のお願いをさせていただきました。


予算に余裕が無いことは十二分に理解はしていますが


地域住民の皆さんのご心配が1日でも早く解消されるよう


更に精一杯活動を行っていきたいと思います。