こんにちは!

先週は残念ながら未勝利に終わってしまったけれども、

いい競馬をしてくれた馬もいて、まずはその振り返りを。

土曜東京5R・3歳1勝クラスのエスニックソングは14番人気だったけど3着に頑張ってくれました。

クラスが上がってからはなかなか力を発揮できなかったけど芝で変わってくれたね。

レースはスタートを五分に出てくれて、序盤は中団の内を進むかたち。

直線でスムーズに外に出すと、力強く最後まで脚を伸ばしてくれました。

今回は先生に相談して芝に使ってもらったから結果を出せて良かったね。

距離はもう少し延びてマイルくらいでも対応できると思うよ。


土曜東京9R・富嶽賞のアルベルティーヌは4着。

スタートに課題がある馬だけど、今回も出遅れてしまったね。

序盤は無理をさせず中団後方のインを進むかたち。

直線では内から外に切り替えて、ジワジワと脚を伸ばしてくれました。

ロスなく立ち回れて最後はきているんだけど、いつも同じ形になってしまう。

この馬はスタートが出ないからね。


そして日曜東京9R・薫風Sはバンブトンハートが2着。

この馬もスタートが課題なんだけど、今回も少し出遅れてしまったね。

序盤は後方から進めつつ脚を溜めるかたちに。

直線の残り400m過ぎに外に出せて、そこからはいい脚を使ってくれました。

スタートは今回は出た方かな。

クラスにも慣れてきたし、暖かくなり馬も良くなってきたね。

スタート、展開、メンバー等が噛み合えば今後もチャンスはあるはずです。


そんなところで、今週から3回東京開催が開幕。

引き続き東京で騎乗します。

土曜は3鞍、日曜は3鞍と、計6鞍の騎乗依頼をいただきました。

追いきりにまたがったのは、

土曜東京3R・3歳未勝利に出走する田中剛厩舎のパイプライン。

5月13日に坂路で軽く感触を確かめました。

以前と比べると素軽くなった印象かな。

今回は骨折明けで10カ月ぶりになるけど、骨折明けという感じもしないね。

この馬なりに良くなったところをレースで活かせればなと。


あとはデビューからずっと乗せてもらってる日曜東京9R・ホンコンJCTに出走する松山厩舎のエターナルヴィテスの話もしておきます。

前回は進路が確保できると、そこからグイッと伸びてくれたね。

チークを着けたことで気合が乗っていました。

ただ、折り合いに苦労したところもあったから、きちんと折り合うかたちで今回は競馬をさせてあげたいね。


それじゃあ、今週もテレビの前から皆さんのアツ~イ応援、ヨロシク頼んます!