こんにちは!

先週は残念ながら未勝利。

土曜日曜と重賞に騎乗したので、まずはその振り返りを。

土曜の京都牝馬Sではキョウワゼノビアが15人気と、

人気のないなかで7着に頑張ってくれたね。

スタートもしっかり出てくれて、序盤は馬群の中のインを追走。

道中ロスなく、思い通りのレース運びができた。

直線でもそのまま内から脚を伸ばすかたちになって、

この馬なりにしっかり走ってくれていたんだけども、

外を通った馬にまとめて差しきられてしまったね。

勝ち馬とは0秒8差ながら、力は出し切れたように思います。


日曜は小倉に移動して、小倉大賞典のマイスタイルに騎乗。

こっちは前に行く馬が多かったのが悪いほうに出てしまった。

前掛かりの流れで序盤から厳しいラップが続いて、

逆にリズムよく走らせることができなかった、というところだね。

精神面でもう少し成長の余地があるんだろうなと。

能力的には重賞クラスでも勝ち負けできるのは間違いないので、

今回の競馬がいい経験になって次につながってくれればなと。


さて今週は土日ともに中山で騎乗。

土曜は4鞍、日曜は8鞍で計12鞍の騎乗依頼をいただいてます。

そのなかで追い切りにまたがった馬は、

土曜2Rに出走する宗像厩舎のサンビンガムトンだね。

前走は初めてのダートもあったのかわからないけど、

状態が本調子ではなかったのかもしれない。

今週はウッドで軽め、感触を確かめるかたちだったけど、

動きはまずまずな感じで悪くなかったね。

ダートが向かないわけではないと思うので、

デビュー戦で3着したいいイメージで乗ってこれればと。


今週は2月いっぱいで引退される調教師の先生にとって最後の競馬。

美浦では伊藤正徳先生、栗田博憲先生、柴田政人先生、谷原義明先生、

栗東でも4人と、合わせて8人の方が引退を迎えます。

今週騎乗させてもらうのは日曜9Rの谷原厩舎のエムアイグランツと、

日曜12Rの栗田博憲厩舎のヤマニンシャンデルの2頭になるけれども、

皆さん、デビューの頃からお世話になっていた方々で、

自分にとってもいろいろ感慨深いものがあるね。。。

本当に長い間、ありがとうございました。

第二の人生もどうぞ有意義にお過ごしくださいますように。


というところで今週も、皆さんのアツ~イ応援、ヨロシク頼んます!