こんにちは!

新潟開催の最終週は土曜のメイン、長岡ステークスを

キョウワゼノビアで勝つことができました。

まずいつもはあまりスタートがよくない馬みたいだけど、

今回はポンと出てくれたね。

ペースによってはそのままハナに行っても…感じで、

他の馬が前に行くようだったので控えるかたちに。

あいた内に潜り込んで馬群のなかで折り合いをつけつつ脚をためて、

4コーナーまですごく手応えよく回ってこられた。

直線で抜け出してからも最後までしっかり脚を伸ばしてくれたね。

結果的に理想的な競馬ができたし、

うまく経済コースを通れたのがよかったかなと。

これまで芝1400mを中心に使われてきた馬で、

マイルの距離で結果を出せたのは選択肢が広がる意味でもよかったと思う。

新潟開催をいいかたちで締めくくることができました!


で、今週からは開催が中山・阪神に移って、

いよいよ秋競馬の始まりという感じだね!

開幕週は土日とも中山。土曜2鞍、日曜2鞍の依頼をいただきました。

追い切りにまたがった馬はいなかったんだけども、

土曜中山6Rに出走する高橋文雅厩舎の牝馬、トランストロンの話を。

春の東京でダ1300mの未勝利を勝たせてもらった馬で、

今回は久しぶりの騎乗になります。

馬のほうも6月以来、久々の実戦ということでも、

間隔があいているのでどうこうという馬ではないかなと。

今回はダ1200になるけど、同じ条件を一度経験しているし、

そのときは後ろから競馬になって、直線で差を詰めて3着。

ダートでは堅実に脚を使ってくれるタイプで、

後方で脚をためて終いを伸ばすというイメージの馬なので、

今回も馬のリズムで走らせることができればチャンスはあると思います。


最後に、今週は全国的に台風の被害に遭われた方も多かったようです。

また6日、木曜の朝方には北海道厚真町で震度7の大変大きな地震がありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた方々が一日でも早く日常を取り戻せるよう願っています。