こんにちは!

今週の日曜はいよいよ日本ダービー。

競馬関係の人たちにとっては、一年の区切りの週ってところかな。

天気もよさそうで、いいダービー日和になりそうだね!


さて、先週の競馬はというと日曜の2R・3歳未勝利で

ラスティユースが2着に頑張ってくれた。

スタートはいつもどおりというか、あまり上手じゃなかったけども、

道中は後方でしっかり脚をためられて、

直線で外に出してからは、長くいい脚を使ってくれた。

その勢いで突き抜けたかと思ったところ、

勝った馬と並んだら相手がしぶとくもうひと伸び。

アタマ差で差し替えされてしまった。

ラスティユースのほうも少し間隔があいてから叩き2戦目で、

状態が上向いていたこともあったんだろうね。

今回は、また一歩前進といったところ。

あの脚が使えるなら、未勝利ならすぐチャンスが回ってきそう。


日曜の5R・3歳500万下のトラストロンも、

昇級初戦ながら12番人気で4着と頑張ってくれたね。

直線では馬群を抜けてからシュッと伸びるようなところもあったけど、

上位とは少し離されてしまった。経験の差もあったかな。

それでも、減っていた馬体も短い期間で戻していたし、

このまま順調にいってほしいね。


今週は土曜が東京で1鞍、日曜は京都で4鞍と、

土日で計5頭の騎乗依頼をいただいています。

追い切りに乗った馬では、土曜11R・欅ステークスのブライトンロックがいて、

これは先週、平安Sに出走するプランもあったので

2週連続での騎乗になりました。

先週、長めを乗っていたので、今週はサラッと

感触を確かめる程度だったんだけど、

前走後からもずっと状態をキープしていて、いい感じで競馬に臨めそう。

距離も前走よりさらに短く1400mになるところも、

しっかり対応してくれるんじゃないかな。問題ないと思ってます。

その前走でいえば2番枠で厳しい競馬になってしまったので、

今回は真ん中あたりでよかったなと。


最初にも言ったように、今週は日本ダービー。

毎年そうだけど、競馬場はたくさんのファンが集まってくれるね。

そういった雰囲気の中で楽しんでもらうのも、

競馬観戦の醍醐味なんじゃあないかな。

今週も皆さんのアツ~イ応援、ヨロシク頼んます!