こんにちは!

今週から開催は東京から中山へ。

そして、競馬界にとって2月末というのは区切りの月でもあります。

東西で12人の調教師の先生が引退・勇退されるということで、

お世話になった方々が現場を去るというのは、

やっぱりどこか少しさびしいもの。

とはいえ二度と会えなくなるわけではないし、

これまでの縁と恩を、これからも大事にしていきたいなと思います。


ひとまず、先週の振り返りから。

土曜7Rのヤマイチジャスティについては、

スタートでポンと出てから道中後方で脚をためて直線で外へという、

この馬の競馬をしやすい流れをしっかり作れたね。

ここ最近は自分のペース、リズムに合わせた競馬ができるようになって、

走りも安定してきたような感じ。

もう少し展開が向いてくれればチャンスはあるかと思います。

距離的には前走が1600、今回が1400だったけれども、

最後まで止まらずに真面目に走ってくれたことを考えると、

短い距離のほうが持ち味をフルに発揮できるのかもしれないね。


そして今週。今週は土日とも中山で、土曜が5頭、日曜が6頭と、

合計で11鞍の騎乗依頼をいただきました。

追い切りに乗った馬では土曜12Rに出走する、

宗像厩舎のパブリックエンド。

これは、ウッドで古馬500万の馬を馬なりで追走して併入のかたち。

競馬は去年の11月以来になるけれども、

仕上がりに関しては悪くない感じだったね。

コンビを組むのは去年の2月以来で、

当時と比べたら素軽さが出ていた印象。

中山のダート1800mは去年勝っている条件だし頑張ってほしいね。


そして、日曜11R・中山記念に出走する、

小島太厩舎のディサイファは坂路での追い切りに騎乗。

気合いをつけながら古馬のオープンを追走して、しっかり併入という内容。

まずまず、いい動きだったんじゃないかなと。

今回は初騎乗ということになるけれども、

ツボにハマれば、すごくいい脚を使ってくる馬。

頭数が少ないわりには前に行きたいタイプが揃ったので、

この馬向きの流れになってほしいなと思っています。


自分がデビューしてからの騎乗数を調べてもらったところ、

小島太厩舎は通算騎乗数が4番目の547鞍で、勝ち星は48勝。

結構勝たせてもらってるね!

2002年にはイーグルカフェで七夕賞を、

サクラプレジデントでは札幌2歳Sを勝たせてもらいました。

サクラは朝日杯、皐月賞でも2着があったりと…

なんだか重賞は2着が多かったみたい(汗)

そういえば、去年の紫苑Sでもカリビアンゴールドで

ハナ差の2着というのもあったね。


いろいろお世話になった人だから

思い出がありすぎてここでは語りきれないけれど、

騎手と調教師とを通算して、あと1勝で1500勝を達成されるとか。

華のある人だし、重賞のディサイファでメモリアルVを達成…

なんて、ドラマみたいな展開になったら盛り上がるだろうね!

じゃあ今週も、皆さんのアツ~イ応援、ヨロシク頼んます!