こんにちは!

12月に入ってからというもの、日に日に寒くなって

いよいよ冬将軍の到来という感じですねぇ。

そしたらば、まず先週のレースの振り返りを。

日曜5Rのシゲノブなんだけれども、

スタートはちょっと伸び上がるように出た感じだったね。

ただ、それからはテンのペースもあまり速くなかったのもあって、

じんわり前につけつつ、外めの3番手で競馬ができた。

道中しっかり折り合いもついて、

4コーナーでは早めに前の馬に並びかけにいったんだけど、

なかなか止まらずそのままゴール。

勝った馬は強かったとしても負かしに行く競馬をしたぶん、

最後はこっちの脚が止まってしまった感じだね。

それでも、新馬としてはいい内容だったと思うし、

一度叩いたことで変わってきそうな雰囲気。

距離も1800mぐらいでも問題なさそうでした。


じゃあ今週の競馬にいきましょう。

今週は土曜5鞍、日曜3鞍で計8鞍の騎乗依頼をいただきました。

追い切りに跨った馬の中でいうと、

まず土曜10R・アクアラインS、宗像厩舎のインディーズゲーム。

前走からは3ヶ月ほど間隔があいての競馬になるけれども、

馬は9歳、年が明けて10歳になるのに元気一杯だね。

先週、今週と2週続けて坂路で乗って、ちょうどよく仕上がってきた感じ。

その前走は今回と同じ中山のダート1200mで16頭立て16番人気で3着と、

ビックリするぐらいの脚を使ってくれたので、

その再現となれば最高だけどね。


続いて土曜11R・師走ステークス、手塚厩舎のアルタイル。

前走は外枠だったこともあって道中も外めを回らされ

なかなか脚をためる競馬ができなかったね。

それでも最後までしっかり競馬ができたようにチカラはある馬。

今回は真ん中の枠なので前走のようなこともないかと。

条件的にも中山のダート1800mは合うので楽しみです。


それと、日曜中山5R・2歳新馬のペラルタ。

こちらはウッドで、終い追いながらという内容。

追い出してからの反応を見ても少しのんびりした印象の馬で、

もう少し前向きさが出てくればというところだね。

そういった意味では芝1800mも急かさない競馬ができるんじゃないかと。


さてさて、今週の日曜は香港で国際競走があるね。

日本の馬も何頭か出走するので頑張ってほしいけど、

日本の競馬もしっかり盛り上げていきたいので、

今週も皆さんのアツ~イ応援、ヨロシク頼んます!