こんにちは!

先週はJRA通算で1万9000回騎乗という節目を迎えまして、

関係していただいている皆さま、

応援してくださっている皆さまには、感謝しきりです。

これからも、今後とも、よろしくお願いします!


じゃあまずはその先週の振り返りから。

日曜福島の福島記念では、ヒストリカルで3着。

ペースは思いのほかゆっくりになっても、

道中は後方でしっかり脚をためながら流れに乗れてたね。

早めに動いて前を捕まえに行ったんだけれども、

最後はクビ+ハナ差という結果に。

57キロのハンデ、8歳という年齢を考えると、

この馬の頑張りにはほんと頭が下がります。


同じく日曜福島の9Rのメガポリゴンは、

スタートはそんなに速くなかったけれど、

そこからスッと前に行けてスムーズにハナを取れた。

速いペースで行っても直線で終いも伸びていて、

最後まで集中して走れていた感じ。

ダート替わりもよかったんだろうけど、

自分のペースで競馬ができたのが一番よかったのかなと。

勝ち馬に交わされてもパッタリ止まることはなかったしね。

このクラスでも勝てるチカラはあるので次も楽しみです。


さて、今週は土曜東京で3頭、日曜福島で6頭と、

計9鞍の騎乗依頼をいただきました。

日曜メインの手塚厩舎のアルタイルは夏の新潟以来の競馬。

中間に乗ってないのでなんとも言えないけれども、

中団ぐらいで脚をためて、終いを生かす競馬が合ってるからね。

道中の流れにもよるけれどある程度、前が飛ばしてくれば

この馬の持ち味をより発揮できるんじゃないかなと。


今週は先週と同じく土曜に東京、日曜に福島となります。

福島は今年の開催最終日になるので、なんとかいいところを見せたいね。

でも、今年の~とかいう言葉が出るあたり、年の瀬を感じるな(笑)

それじゃあ、今週も皆さんのアツ~イ応援、ヨロシク頼んます!