こんにちは!


先週で中山開催も終わったけど、勝ち星はなしで終了。


勝って締められればよかったんだけどね。


それでも、リチュアルローズが2着と頑張ってくれました。


パドックでも落ち着いていて、いい雰囲気だったけど、


ゲートは相変わらず。(苦笑)


終いのいい馬で、ヘタに動いても仕方ないので、


道中は馬なりで、中団後方で脚を溜めることに専念。


折り合いの難しいタイプでもなく、レース自体はスムーズに運べたね。


3角ではステッキを入れる場面もあったけど、それというのも


勝負どころで気を抜くような面があって、


しっかりと集中して走らせるようにするため。


実際、外に出してからの終いの伸び脚には見どころあったし、


これで2戦連続で上がりは最速をマーク。


脚質的に自分から動けないタイプなので、


展開待ちの部分はあるけど、逆に言えば


ハマればチャンスはあるんじゃないかな。



そして、今週からはいよいよ東京開催が始まるね。


もちろん、土日とも府中で騎乗します!


土曜9鞍、日曜6鞍、計15鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週は3頭の紹介をするけど、


まずは日曜の1R・3歳未勝利で騎乗するアーガマから。


調教の動きは上々だったんじゃないかな。


性格的には少し神経質そうな部分があって、


まだ少し細身だったね。


もともとゴールドアリュールの仔はダート馬らしくなくて、


ガッチリした筋肉質よりも


むしろバランスのいい仔が多いんだけど、


どちらかといえばそういう感じかな。


初戦が既出走馬相手だけにハードルは高いけど、


しっかり力を出し切れれば。



次に、日曜のメイン・フローラSで騎乗するビルズトレジャー。


攻め馬の動きは良かったよね。


少し間隔が開いたけど、精神的に落ち着いてきた感じを受けたね。


これまで話してきた通り、あまりゲートが上手くなく、


道中も気負ったりすることもあったから、


精神面での成長で、そういった部分が解消してくれれば、


これまで牡馬相手でやってきた経験はプラスになると思うし、


牝馬限定戦のここなら、っていう気もある。


2000mもすでに経験して、ジックリ乗れる距離だし、


デビュー戦を勝った府中で


しっかりと末脚を生かす競馬ができればチャンスはあるはず。



最後に、日曜最終4歳上1000万下で騎乗するダイワインパルス。


動きとしては、相変わらず順調だったね。


前走は、直線で前が壁になり、


ほとんど追えず終いだったから、参考外といったところ。


実際、これまで千四~千六を使ってきて、


千八は3歳夏の新潟のレパードS以来だったし、


距離ロスを最小限にするために、


意識して内の経済コースを回って脚を溜めていたんだけど、


結果的に、それが仇になった感じだったよね。


今回は得意の府中だし、舞台替わりで


しっかり力を出すようエスコートしてきます!



タイトルにも書いたけど、


今週から東京開催に替わり、気分も一新!


陽気も良くなってきて、競馬観戦にも最適の時期。


ぜひとも競馬場に足を運んで、


ライブの競馬を楽しんで欲しいね。


もちろん、いつものようにアツーイ応援も宜しく頼んます!