こんにちは!


先週は勝ち鞍こそなかったものの、


16番人気だったパレスハングリーで2着と気を吐きました。


やりきっての結果という感じだね。


指示があったので、テンから出していったけど、


付いていけずに、道中は中団のインで脚を溜める形に。


折り合いもついて、リズムよく走っていたし、


結果的にここで死んだフリしたのが奏功したのかな。


直線に入る前から徐々に動かしていったけど、


外に出してからもしぶとく伸びてくれたし、


力はあるのは証明できたわけだから、


こういう競馬ができれば、近い将来、結果は出るはず。



先週の回顧はここまでにして、今週の騎乗馬の話を。


まず紹介するのは


明日の6R・3歳新馬で騎乗するトウカイリオナ。


この仔には1週前の追い切りで騎乗しているんだけど、


まだ全体的に少し非力かな、といった印象を受けたね。


性格的には前向きで、実戦向きかなという感じだけど、


女の子ということもあって、馬っぷりもまだ線が細いかなと。


ただ、この時期だし、これから力をつけてくれば、


変わってくる可能性はあるはず。



続いて、今週の攻め馬に乗ったダイワインパルス。


動きとしては、順調そのものってところだね。


2走前でもこのクラスで勝ち負けしているように、


いつでも卒業できる力があるのは立証済み。


いつも少し足りなくて、もどかしい思いをしているけど、


自分のスタイルを貫いて競馬できれば、


展開次第ではアッサリ突破したっておかしくない。


今回のメンバーに入ってもヒケはとらないし、


馬の力を信じて、しっかりエスコートしてきます!



最後に、


こちらも1週前に跨ったメガポリゴン(日曜1R・3歳未勝利)の話を。


当時の攻め馬の感触としては、


うまく仕上がってきたなといった感じ。


ここまで千八→千四→千二と距離を縮めて使ってきたけど、


距離を縮めて使うにしたがって良さが出てきた感じだね。


前走は積極的な競馬で、あの形で押し切れると思ったけど、


最後に一気に来られて悔しい敗戦。


そういう意味では、2走前のように脚を溜めるだけ溜めて


最後に弾けさせる競馬のほうがいいのかも。


右回りがダメってことはないけど、


そのときと同じ左回りに変わるのも好材料だしね。


今回が初めてのダートだけど、


ダイワメジャー産駒の大型馬だし、


攻め馬の感触からもダートがこなせない感じは受けない。


使って煩くなってくるようなところもないから、


しっかり力さえ出し切れれば、ってところじゃないかな。



そういえば、もらっていたコメントにもあったけど、


そろそろ花粉の季節。


先日のニュースでも報道していたけど、


ボチボチ花粉が飛び始めたみたいで、


花粉症持ちにはしんどい季節に…。


幸い、自分はまだ今年は症状は表れていないけどね。


みんなのなかにも、毎年しんどい思いをしている人も


少なくないんじゃないかな。


とくに競馬は屋外でやるから、


花粉症の人にはキツイよね(苦笑)。


そんな時期になってきたけど、


できればファンのみんなには、


競馬場に脚を運んでライブ観戦で楽しんで欲しいな。


もちろん、いつものようにアツーイ応援も宜しく頼んます!