こんにちは!


今週もいつものように、先週の回顧から。


まず日曜のメインで騎乗したダービーフィズだけど、


休み明け、しかも斤量を考えれば、相応の結果かなと。


実戦では久しぶりに騎乗したけど、雰囲気は良かったし、


レース内容も本来のこの馬のもの。


ゲートを出て、キッチリ折り合って後方4~5番手を追走。


道中でジワッとポジションを上げて、直線までは勝ち馬と併走する形。


それでも、直線で突き放されたっていうのは、


やはり地力の違いもあるだろうし、


6歳馬でだいぶズブさも出てきているからね。


一度使われたことで動きも変わってくるだろうし、


まだまだ老け込むには早いから、次に期待ってトコかな。



そして、同じ日の最終レースで騎乗したメンデンホール。


新潟の強烈な勝ち方で印象に残っている人も多いと思うけど、


今回は案外だったね。


当日の雰囲気も相変わらずだったし、条件的にも申し分なし。


レースぶりもこの馬の良さである終いを生かす騎乗をしたけど、


結果がね…。


まぁ、流れもあるし、力はあると言っても、


やはりクラス慣れも必要なのかな。


いずれにしろ、どこかでチャンスはあるはずなので期待したいね。



今週の騎乗予定だけど、今週も土日とも府中で騎乗します!


土曜4鞍、日曜8鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。


そのなかから、


今週紹介するのは明日の5R・新馬で騎乗するポッドダンテと、


日曜の8R・3歳以上1000万下で騎乗するダイワインパルス。


ポッドダンテは古馬500万条件の馬と併せたんだけど、


デビュー前の新馬としては及第点の内容。


性格も穏やかという感じではないけど、とくに難しい部分もなく、


乗り難しそうなタイプじゃなかったね。


お父さんのキングズベストは


ダービー馬のエイシンフラッシュを出しているけど、


この馬に関しては馬っぷりも上々でバランスいい馬格が目を引いたね。



そして、ダイワインパルスだけど、


動きは相変わらず順調に来てるな、といったところ。


前走は差のない4着だったし、


もともとこのクラスで勝ち負けできる能力の持ち主。


ペースの違いこそあれ、前走はテンからの行きっぷりも良かったし、


終いはいつもキッチリ詰めてきてくれる馬だから、


あとは展開とメンバー次第では、いつ勝ち上がってもおかしくないはず。



さて、今週は日曜に京都競馬場で菊花賞。


何とか天気も持ちそうだし、


やっぱりGⅠは全馬が力が出し切れる良馬場でやってほしいね。


こちらも天気は大丈夫そうだし、


秋の行楽がてら、家族やカップルで競馬場に足を運んでもらい


そして、いつものようにアツーイ応援もよろしく頼んます!