こんにちは!


まだまだ暑さは続いているけど、今週から秋の中山開催がスタート。


ようやく戻ってきたって感じだね。


その中山の話をする前に、いつものように回顧から。


新潟最終週も残念ながら、勝って締めくくることができませんでした。


それでも、先週のこのブログで紹介したユキノドリームは


攻め馬でも良かったと話した通り、実戦でもしっかり走ってくれたね。


当日の気配も良かったし、ゲートもマズマズ。


少し出してポジションを取りに行ったけど、


周りが控えたので自然とハナに立つ格好に。


折り合いもキッチリついて、道中は物見してるとこもあったほどで、


息は入ったし、落ち着いた流れになったけど、


展開的には外から勝ち馬にマークされ、2着馬に突かれる苦しい内容。


直線でも脚は使っているけど、フラつく場面もあったりして、


若さも見られたね。


ただ、もう少し力が付いてくれば十分勝ち負けできるはずだし、


将来性を感じさせるレースだったことは確か。



さて、回顧はこのへんにして今週の話を。


冒頭にも書いた通り、今週から舞台は中山。


もちろん、週末は中山で騎乗予定です。


土曜4鞍、日曜4鞍、計8鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週、まず取り上げるのは明日のメイン、


紫苑Sで騎乗するエミノマユアク。


ここまでダートで2連勝してきて、今回が久しぶりの芝になるけど、


正直、そこまで芝がこなせないとは思わないね。


確かに、血統的にはダート血統だし、実際に結果も出しているけど、


フットワークや乗り味、馬っぷりなどを鑑みても、


芝で走ってもおかしくないはず。


今週の攻め馬の感触からも順調に来ているのが伝わってきたし、


期待を持って騎乗してきます。



そして、日曜の1R・2歳未勝利で騎乗するリライアブルアミだけど、


動きはだいぶしっかりしてきた印象を受けたけど、


なんせ馬場入りのときにゴネてしまって…(苦笑)。


まぁ、もともと難しいところのある馬で、


前走なんかも返し馬で興奮してしまって、レースでは出遅れ。


普段はあんまりそういうところを見せない馬だけに、なおさらね。


そういう意味では、当日の気配がカギになってくるのは間違いない。



最後に、日曜8R・3歳以上500万下で騎乗するパブリックフレンド。


追い切りの動きを見る限りでは、だいぶ素軽くなってきた感じ。


上に芝で結果を出しているインプレスウイナーがいる血統だけに、


芝で走れる素地はあるはずなんだけど、


今のところ、結果が出ているのはダートのほう。


一度、地方に転出して、中央に再転入してきたあとも


ダートで走っているだけに、適性は上と違った方向にあるのかも。


少し渋いところのある馬で、前走なんかも出して行こうとしたけど、


結局付いていけず、道中は中団。


3角過ぎから仕掛け気味に進出して、


4角前にはステッキを入れなきゃならないほど。


それでも、最後まで衰えることなく、しぶとく伸びているし、


最後は相手が勝手にタレた感じだったので、距離は全然こなせるはず。


今後への試金石となる今回、自分も楽しみ。



さて、ようやく朝夕も涼しくなり始めて、


秋の気配も感じられるようになってきたけど、


昼間はまだまだ暑気が残っていて、残暑が厳しい季節。


久しぶりの中山開催は明日はともかく、


明後日が崩れそうな気配だけど、


ぜひとも競馬場に足を運んで、アツーイ応援をヨロシク頼んます!