こんにちは!


先週はインパルスヒーローで、東風Sを勝つことができました。


その勝利が、3歳のファルコンS以来、じつに3年ぶりの勝利。


昨年もこのレースでは人気薄で3着だけに、相性はいいかも。(笑)


そのときは直線早めに抜け出す形だったけど、


今回は中団からジワッと押し上げていって、差し切り勝ち。


当日も元気がいいなかにも、落ち着きもあって絶好の気配。


ゲートは少し寄られる形になったけど、外に持ち出してからは、


後方のいいポジションで流れに乗ることができました。


道中は意外に流れなかったとはいえ、


そのおかげで押し上げていって押し切る競馬ができたわけだし、


うまく流れを味方につけての勝利。


直線も「さすが重賞馬!!」という伸び脚だったし、


まだまだやってくれそうだね。



そして、ヒストリカルで挑んだ土曜の中日新聞杯。


結論を言ってしまえば、流れが向かなかったことに尽きるね。


1000m通過が62秒1のスローペース。


直線の末脚が持ち味のこの馬にとっては痛かった。


かといって、道中で動いて脚を使うわけにもいかないし、


流れに左右される脚質だけに、どうしてもね…。


それと、誤算だったのが思った以上に馬場が回復が早かったこと。


メインの頃には、もう完全に乾いていからね。


もう少し渋ってくれれば、着順も変わっていたはず。


それでも、上がりはメンバー最速だし、力を出し切っての結果。


着順ほど大きく負けているわけでもないし、


今後もチャンスは十分にあるはず。



さて、タイトルにも書いた通り、今週は3日間開催で、


土曜が中京、日曜が中山、そして月曜が中京と移動三昧。


明日は1鞍、明後日は3鞍、そして月曜は4鞍と


計8鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週紹介するのは、


日曜の2R・3歳未勝利で騎乗するジョニーハンサム。


ダイワインパルス(1000万下)と併せたんだけど、


攻め馬の動きは上々といったところ。


前走はゲートがイマイチだったけど、


少し出していったら、意外に二の脚が速く、


すんなり流れに乗って競馬することができました。


今回が2戦目だけに、ゲートも前走よりは出てくれるだろうし、


使ってよくなっているはず。


ただ、脚抜きのいい馬場よりもは時計のかかる


力の要る馬場のほうが合ってそうなタイプだから、


週末の雨予報でどうなるか、だね。



今週は中京、中山、中京と大忙しの週末になりそう。


天気もスッキリした晴れは望めそうにないけど、


幸いなことに暖かくはなってくれそう。


ぜひとも競馬場で、ライブ観戦を楽しんでほしいね!


もちろん!!


いつものように、アツーイ応援もヨロシク頼んます!