こんにちは。


今年はまだ未勝利なのに、新年早々、騎乗停止の憂き目に…。


タイトルにも書いたけど、今日はその騎乗について、話していこうと思う。



スタートは良かったけど、前走同様、テンから少し気負っていたね。


それでも想定範囲だったし、直線でもまっすぐ走っていたら…


という感触はありました。


その直線での斜行は、馬がバカついて、


ラチに向かって逃避したというのが正直なところ。


オルフェーヴルの阪神大賞典での逸走や


エイシンヒカリのアイルランドトロフィーを見てもわかる通り、


ああなってしまうと、騎手の力だけではどうしようもないのも事実。


あの場面で乗り役がすべきことは、


被害がさらに多くの馬に及ばないように馬を立て直すことだし、


ある意味、不可抗力の事象なんだよね…。


まさかあそこで、フワッとするなんて…と油断していた部分もあるけど、


若さというか、明け3歳でレース経験が1戦しかない馬だっただけに、


もう少し慎重に騎乗すべきだったと反省しています。


馬自身は経験を積んでいけば、あんなこともなくなるだろうし、


落ち着いて走ってくれるようになれば、今後も楽しみ。



とはいえ、関係者やファンに迷惑をかけちゃったのは事実。


叱咤を真摯に受け止め、騎乗停止明け後は一層、騎乗に慎重を期し、


期待に応えられるよう頑張りますので、


今後も変わらぬ応援のほど、宜しくお願いいたします!