こんにちは!


先日、12月になったと思ったら、


もう今週と来週で今年の競馬も終わり。


やっぱり1年は早いね~。



さて、先週もみんなの期待に応えられず、勝ち星0という結果に…。


ホントに1つ勝つことの難しさを実感している今日この頃。


とはいえ、日曜8R・3歳以上1000万下に出走した


ヘルツフロイントは惜しかった一鞍。


実戦で騎乗したのは初めてだったんだけど、


おっとりしてて鞍上の意に従ってくれそうなタイプ。


「前目につけて欲しい」という先生の指示もあって、


ゲートから出していったんだけど、


前半から流れたので、道中はあの位置に。


手応えは良かったんだけど、しぶい馬だけに、


勝負どころでモタついたのが痛かった。


でも、もうこのクラスで好走しているから、


いずれは順番が来てもおかしくないだろうね。



そして、土曜のメイン、ラピスラズリSで騎乗したシンボリディスコ。


直線は突き抜ける勢いだったけど、


坂を上がってから止まっちゃったね…(苦笑)。


気配は良かったけど、気持ち出負けしてのスタート。


内枠だったし、リカバリーもはやかったので、


道中は流れに乗れたと思う。


ただ、結果的に見れば、ポジションを取りに行って


少し脚を使ったぶんだけ、終いに影響したのかなと。


道中も少し噛んでいたし、


もう少しジッと脚を溜められていればね…。



さて、回顧はこの辺にして、今週の騎乗予定の話題に。


今週も土日とも中山で騎乗します!


土曜7鞍、日曜5鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。



まず、今週紹介するのは


明日の9R・ひいらぎ賞で騎乗するレッドシルヴィ。


攻め馬の感触は良かったね。


現役で活躍しているルルーシュの下の血統馬で、


性格的にはちょっとチャカつくところがあって、


まだ子供っぽさが抜けてないってところかな。


デビュー戦は好位からの競馬で快勝したけど、


前走は出負けして、流れも向かなかった印象。


課題としては、いかにゲートをすんなり出すか、だろうね。


そのあたりに気をつけて騎乗してきます。



そして、同じく明日の最終・3歳以上1000万下で


騎乗するキズナエンドレス。


ウイングチップと併せたんだけど、動きは良かったね。


性格も、煩い仔が多いステイゴールド産駒にしては珍しく素直なタイプ。


切れるというよりジワジワ脚を伸ばす感じで、


この条件は申し分ないはず。


期待を持って騎乗してきます!



冒頭にも書いた通り、いよいよ今年の競馬も残り2週。


寒さも厳しいこの時期は、


ライブで観戦するのも億劫になると思うけど、


引き上げてきたときの馬から立ち昇る蒸気だったり、


中山名物のクリスマスツリーだったり、


この時期だからこそ見られる光景も…。


ぜひとも、足を運んで自分なりの楽しみ方を見つけて欲しいね。


もちろん、今週も競馬場でアツーイ応援、頼んます!