こんにちは!


今週は騎乗停止中のため、回顧のみで。


先週はフジマサアクトレスと、ヒストリカルで2勝をあげることができました!



まずはフジマサアクトレスだけど、しっかり力を出しての勝利。


気配は良かったし、ゲートもポンと出て、


道中は手応え良く、馬の行く気に任せての追走だったね。


前走が、外が不利といわれる中山のマイルで、


終始外を回されての4着だっただけに、


今回はロスなく脚を溜めることができたことが、


終いの伸びにもつながったと思う。


相変わらず、テンションは高めだったし、


道中は前走同様、やっぱり少し行きたがっていたので、


課題とすれば、そのあたりになるかな。



そして、日曜メインを勝ったヒストリカル。


やっぱり力ある馬だったね。


休み明けでマイナス14キロだったけど、落ち着いていて、気配は良好。


ゲートは、この馬にしては出たほうだと思うし、


道中も1000m通過が60.2秒とマズマズ流れた中で、


いいポジションをキープ。


ただ、直線に入ってからがお行儀悪かったね(苦笑)。


残り1Fのあたりで外に膨れて、迷惑をかけちゃったけど、


それでも詰め寄られてから、最後にもうひと伸びするあたりは


力がなければできない芸当。


まだまだ活躍が期待できると思う。



そして、土曜のメインで騎乗したスイートサルサにも触れないとね。


着順はともかく、勝ち馬とは0.4秒差。


直線で外に持ち出してからグイグイ伸びただけに、


入り口からの進路取りがね…。


ゲートは良かったし、道中もタテ長の中団で気持ち良く走れていただけに、


レースでの流れとはいえ、ゴチャつくところに入れて


馬に申し訳ないことをしたなと…。


結果的に、今回が引退レースになったわけだけど、


無事に繁殖にあげることができてホッとしています。


重賞も1つ勝ってくれたし、今後はいい母になって、


いい仔を出してもらいたいね。


できれば、その仔に乗れれば…。



2つ勝ったまでは良かったんだけど、最後に落とし穴が…。


日曜の最終レースでナイトフォックスでの斜行により、


実効2日間の騎乗停止を食らってしまいました…。


後方を確認して進路を取ったつもりではいたけど、


実際、後ろの馬の進路をカットして、ブレーキを踏ませちゃったのは事実だし、


もう少し慎重に騎乗すべきでした…。


また、ミラクルメーカーの斜行(日曜4R・2歳新馬)も、


程度としては馬体を擦ったぐらいだったけど


擦られた馬があそこまでバランスを崩すとは思わなかった…。


新馬だっただけに、もっと気を使っていれば…と悔やんでいます。


馬券を買って応援してくれてたファンはもちろん、


関係者の方々にもご迷惑をかけてしまい、


本当に申し訳なく思っています。


騎乗停止明け後には、これまで以上に慎重に、


かつ期待に応えられるような騎乗を心がけたいと思いますので、


また応援してください。


よろしくお願いします!