こんにちは!


タイトルにも書いた通り、今週から東京開催が始まるけど、


それに先立って、今週は週中に馬場委員会の仕事で、


府中の芝の状態を確認しに行ってきました!


近年は馬の脚への負担を考え、


馬場をなるべく柔らかくする方向になっているけど、


そういう意味では例年通り、クッションの効いたいい馬場で


今開催を迎えることができそうです。



先週までの中山開催も最後に1つ勝って、


いい形で締めくくることができました!


勝ち星をプレゼントしてくれたシベリアンスパーブだけど、


具合の良さが、そのままレースに直結してくれた内容。


ゲートは速かったし、前半は行きたい馬を行かせての中団待機。


道中も手応え良く、進めることができました。


ペースもそこそこ流れたわりには、タテ長になって


おあつらえ向きの展開だったし、


結果的にはポジション取りもベストだったね。


直線も4角回ってから追い出すほど余裕があったし、


馬がしっかり力を出し切ってくれた結果だと思う。



そして、惜しかったガチバトル。


4角向いたときの手応えは十分だったし、


突き抜けるかと思ったけど、坂上で脚色が一緒になっちゃったね。


勝ち馬にうまく運ばれた印象で、


流れていたんだけど、少し緩かったので、


こっちも3角から早めに動いていったんだけどね。


でも、前半無理せずついていけたのが


終いの伸びにつながったんじゃないかな。


やっぱり中山は走るね!



さて、東京開幕週の今週は3日間開催だけど、


3日とも府中で騎乗します!


土曜4鞍、日曜4鞍、月曜8鞍、計16鞍の騎乗依頼をいただきました!



まず、今週紹介するのは


日曜の最終・3歳上1000万下で騎乗するノーフェイト。


ひと息入れての一戦になるけど、動きは良かったね。


以前は性格的にピリピリしたところがあったけど、


いい意味での落ち着きが出てきて、好気配。


前走は千二ということもあって、


行きっぷりの良さが見られなかったけど、


今回は千四に戻るので、条件的には好転するはず。


あまりゲートで立っていられない仔だけに、


そこだけクリアしてくれれば。



そして、月曜の2R・2歳未勝利で騎乗するウイングソルジャー。


こちらも休み明けになるけど、


だいぶしっかりしてきた印象を受けました。


まぁ、前走に関してはいかにも新馬という内容で、


ゲートこそ早かったものの、二の脚がつかず、


最初の1角までは追っ付けての追走。


道中の折り合いこそ問題なかったけど、


4角手前からステッキを入れていったように、


まだ競馬がわかっていない感じだったね。


でも、だからこそ今後の伸びシロは大きいと思うし、


血統的にもハービンジャーの仔で奥手だから、先々は楽しみ。


今回がどういうレースを見せてくれるか、期待したいね。



そして、同じ月曜の5R・2歳新馬で騎乗するボーギャルソン。


同じ新馬と併せたけど、前向きで好印象だったね。


お父さんのメイショウボーラーは、芝・ダート問わず走ってて、


産駒も立派なわりに重苦しさがないって話は聞くけど、


この仔も例にも漏れず、そんな感じの仔。


馬っぷりはいいし、攻め馬の感触も良かったので、


実戦でどういう競馬をしてくれるか、楽しみだね。



今週はちょっと長くなったので、この辺で!


週末はあいにくの天気になりそうだけど、


久しぶりの東京開催なので、


ぜひとも競馬場に足を運んでライブの競馬を楽しんでネ!


もちろん、アツーイ応援も宜しく頼んます!