こんにちは!


先週から中山競馬がスタート。


今年の夏は後半、あいにくの天気の日が多く、


芝の養生が心配されたけど、フタを開けてみたら


芝丈も揃って、ソフトな馬場になっていて、


例年通り、クッションの効いたいい馬場だったね。


かといって、前に行った馬が有利かというとそういうワケでもなく、


ゴール前で差される競馬が目立った開幕週だったと思う。



グレイスノートで臨んだ、日曜の新馬もそんなレース。


普通なら勝てるレースだっただけに、


あの脚を使われちゃ、相手を誉めるしかない。


当日の気配も落ち着いていて良かったし、ゲートも早かったしね。


いいポジションを取ろうとして、少し出していったときに、


スイッチが入りかけたけど、あれは許容範囲内。


道中はゆったりだったけど、落ち着いてレースを運べました。


4角で少し接触するシーンがあったけど、それにひるまず


最後までしっかり伸びていっての結果だから、


相手が悪かっただけで、内容としては良かったと思う。


すぐにチャンスは来そうだね。



さて、今週の競馬は3日間開催。


今週も3日間とも中山で騎乗予定です。


土曜4鞍、日曜7鞍、月曜6鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは、日曜と月曜に騎乗する3頭。


まず日曜の5R・新馬で騎乗するフジマサアクトレスには、


1週前に跨ったんだけど、攻め馬の感触としては上々。


性格はちょっとカリカリするようなところのある仔だけど、


ヴィクトワールピサの仔らしくバランスのいい、


均整のとれた好馬体の持ち主。


ただ、お母さんのステファニーチャンや


半兄のツクバホクトオーなんかはもう少し落ち着きがあったから


その辺はちょっと違うところかな。


いずれにしろ、レースが楽しみです。



続いて、月曜の7R・3歳以上500万下に出走するアカノジュウハチ。


追い切りの動きとしては、


休み明けとしてはマズマズ動けているな、といった印象。


ラスト1Fが少し時計がかかったけど、


これは馬場のせいもあるし、他の馬も同様だからね。


ダートの長丁場という舞台設定は、申し分ない条件だし、


今回が降級2戦目。キッチリ決めたいトコだね。



そして、同じ月曜のメインで手綱を執る予定のウイングチップ。


ひと息入れての一戦になるけど、


跨った感触としては、順調に来てるな、といったところ。


3頭併せで、未勝利馬に遅れた形にはなったけど、


もともと併せるつもりもなく、馬なりで追った結果なので、


それほど心配することはないね。


前目で流れに乗る、この馬のいつもの形でレースができれば、


結果はついてくるはず。



今週は幸い、週末のほうが良い天気になりそうな予報。


せっかくだから、競馬場に足を運んで、


秋晴れのもと、ライブでの競馬を楽しんで欲しいね。


そして、もちろん!


アツーイ応援もヨロシク頼んます!