こんにちは!


先週、競馬の祭典・日本ダービーが終わりました。


それにしても、天気がいいほうに外れて良かったよね~。


なかには、ダービーで1年が終わるって人もいるけど、


個人的にはやっぱり有馬記念のほうが


締めくくりって意味では、表現的にもしっくりくるかな。


ホッとひと息つく間もなく、今週からすぐに2歳戦も始まるしね。



先週騎乗したなかから、2鞍の回顧を。


まずは土曜5R・3歳500万下に出走したデバイスドライバー。


いい脚を使って、持ち味を生かした騎乗はできたと思う。


プラス24キロとはいえ、太くはなかったし、状態もフレッシュで◎。


煩いとはいえ、道中では折り合いのつくタイプだし、


道中は中団やや後方で、


脚を溜めながら追走することができました。


終いの伸び脚も良かったしね。


姉のエフティマイアは早くから活躍したけど、


父がハーツクライのこの仔は、まだ奥がありそう。


今回は2着だけど、先々が楽しみな内容だったんじゃないかな。



そして、日曜の9Rで2着したタイセイドリームだけど、


前回に引き続き穴を開けちゃったね。(笑)


最後は3頭横一線だったけど、


外のユタカさんに交わされたのは何となくわかったね。


それでも、最後までしぶとく伸びて2着を確保してくれたし、


前走同様、自分のレースはできたと思います。


前走は強引にポジションを獲りに行く競馬をしたけど、


今回はそのおかげか、


それほど出していかなくてもすんなり流れに乗れたね。


瞬発力勝負になると分が悪いかもしれないけど、


持ち味を生かす競馬を心がければ、チャンスはあるはず。



さて、今週の騎乗予定だけど、


もちろん、土日とも東京競馬場で騎乗します!


土曜5鞍、日曜3鞍、計8鞍の騎乗依頼をいただきました。



なかでも、日曜5R・新馬で騎乗する


ハートイズハートには1週前に騎乗したけど、


この時期の2歳にしてはしっかりしてて、動きとしては良かったね。


性格も素直で乗りやすそうだし、馬っぷりも上々。


兄のボーイフレンドには、昨年の夏に新潟で久しぶりに跨ったけど、


この仔はまた上とはちょっとタイプが違うかな。


今年初めての2歳戦だけに、楽しみだね。



そして同じ日曜の6R・3歳未勝利で騎乗するマーブルヒル。


土曜の10Rに出走するタブレットピーシーと併せたけど、


攻め馬の感触としてはマズマズだったね。


これまで芝とダート、両方使ってるけど、


まだどっちに適性があるか、判断がつきかねる感じかな。


つかみどころのないタイプだけど、距離に関しては問題ないはず。


レースでは相手がいるし、流れもあるからなんとも言えないけど、


できれば前めで早め早めに運びたいところだね。



いよいよ今週で、5週続いた東京開催のGⅠも最後。


昨年はひどい馬場で行われた安田記念だけど、


今年は何とか天気は持ちそうな感じ。


東京開催のGⅠもラストだし、


ぜひとも競馬場に足を運んで、ライブで競馬を楽しんでほしいね。


そして、いつものように、アツーイ応援頼んます!