こんにちは!


今日はまず、先週の凱旋門賞の所感から話そうかな。


正直、惜しかったねぇ~!


でも、海外で1つ勝つというのはほんとに難しいこと。


自分もシンガポールで勝ってるけど、


その国、その国で競馬が違うし、環境だけでなく、


競馬スタイルに合わせて勝つのは至難の業。


だからこそ、挑戦する価値があると思うし、


また日本馬には頑張ってほしいと思う。



さて、凱旋門賞の話はここまでにして、


いつものように先週を振り返っていくと、


先週も1つ勝つことができました。


勝利をプレゼントしてくれたキングロンシャープだけど、


しっかりと力を出し切っての勝利だったと思う。


初騎乗だったけど、それほどクセのあるタイプでもなく、


レースをスムーズに運べたことが大きかったんじゃないかな。


道中も手応えよかったし、結果的にクビ差だったから、


追い出しのタイミングもドンピシャ。


持ち味を存分に発揮することができたし、


外枠だったのもプラスに働いたと思う。



そして今週は3日間開催。もちろん、今週も府中で騎乗します!


土曜6鞍、日曜7鞍、月曜4鞍の計17鞍の騎乗依頼をいただきました。


そのなかでも、追い切りに跨った4頭の話を。


まずは明日の9R・プラタナス賞に出走するメイプルレジェンド。


追い切りの感触は、ここまで順調に来てる印象を受けたね。


この仔の課題は、前にも話したと思うけど、


まだ子どもっぽいところが残っているので、


いかに前向きに走らせられるかという点。


その点がうまくクリアできれば、おのずと結果はついてくるはず。



そして、日曜9R・西湖特別に出走するファーマジェンヌだけど、


追い切りでは、いい手応えを掴んだね。


血統的にもいかにもダートの短いところが合ってそうだし、


馬っぷりもオンナ馬にしては立派。


性格的にちょっとワガママなところがありそうだけど、


その我の強さがレースにいっていい方向に出てくれれば。



同じ日曜のメイン、アイルランドトロフィーに騎乗するモンテエンは


実戦で乗るのが2年前のディセンバーS以来。


追い切りの動きも良かったし、おとなしくて乗りやすいタイプ。


以前と比べて大きく変わったところはないけど、


馬がまだ若いし、調教の動きがレースに結びついてくれれば、


いいレースはできるんじゃないかな。



最後に、日曜のメイン・府中牝馬Sに出走するスイートサルサ。


追い切りの動きとしては好感触!


先週、明日のメインで騎乗するシーブリーズライフと併せたけど


そのときと比べても遜色なかったね。


前走も古馬混合戦で勝っているように、力はあるのは確か。


ただ、ここはGⅠ馬3頭いるようにメンバーが揃ったし、


一筋縄ではいかないんじゃないかな。


道中をできるだけスムーズに運んで、


持ち味の息の長い末脚を生かしたレースをしたいね。



それじゃ、今週はちょっと長くなったので、ここまでにしとくね。


いつものようにアツーイ応援、ヨロシクね!


じゃ、行ってきます!