こんにちは!


先週は土曜3勝、日曜1勝の計4勝をあげることができました。


タイトル通り、久しぶりの固め打ち。


去年の今頃は1500勝を目の前に足踏みが続いていたから、


雲泥の差だね。(苦笑)


しかも、勝ったのがすべて4番枠という、すごい偶然!?(笑)



その勝ったレースを振り返っていくと、


まずは土曜3R新馬を勝ったカワキタシャウト。


跨った印象は、おとなしくて乗りやすかったね。


レースでは気合いをつけて、ある程度の位置を取りに行ったけど、


前がやりあってくれたおかげで、道中はちょうど真ん中。


終わってみれば最高のポジション取りができたかな。


直線でも内の馬が頑張っていたけど、


抜かされる感じはなかったし、あの感じならまだまだ奥はありそう。



次に、土曜9Rの葉牡丹賞を勝ったトーセンヤマト。


こちらは、この時期の2歳馬らしからぬ大人びたレースっぷり。


ゲートも出てくれたし、サッと好位につけて、


直線で抜け出すという優等生のレースを見せてくれたね。


こういうレースができたのも、性格がおとなしいからこそ。


一般的にデュランダルの仔は気性的に煩い仔が多いんだけど、


この仔はちょっと違うタイプだし、先々クラシックを戦う上で


大きな武器になってくるはず。


この先も順調に行ってくれるといいね!



続いて、土曜10R・アクアラインSを逃げ切ったエクセルシオール。


今回、テン乗りだったけど、気負いやすいタイプにみえたね。


実際、レースぶりもそんな性格が反映されちゃったのか、


ラップを落とさずに、テンからゴールまで一気に駆け抜けた感じ。


スピードもあるし、初めてのダートも問題なかったけど、


道中で息を抜くことを覚えてくれれば、上でも十分戦えると思います!



そして、翌日曜9R・霞ヶ浦特別で


逃げ切り勝ちを収めたアドマイヤジャガー。


こちらも初騎乗だったんだけど、乗り味が良くて好印象を受けました。


道中でフワッとするようなところがある馬で、


今回はテンから出ムチをくれて、ハナを奪いに行ったんだけど、


あれだけ出していっても道中で息が入れられたのが


最後まで脚を残せた要因じゃないかな。


ダート千八はこれで3勝目だけど、条件も良かったしね!



さて、先週の振り返りはここまでにして、今週の話を。


今週は土日とも中山で、


土曜10頭、日曜8頭、計18頭の騎乗依頼をいただきました。



まずは日曜2R・2歳未勝利で騎乗するラインビューティーから。


みんなも知っての通り、インプレスウィナーの下だけど、


性格はお兄ちゃんと違って、


ちょっとまだ危ういところが残っている感じ。


まぁ、これはお父さんがリンカーンに変わったということもあるし、


牡と牝の違いもあるんじゃないかな。


前走でも頭を上げかけたところがあったしね。


ただ、動き自体は水準以上のものがあったし、


1週前にも跨っているけど、そのときと比べても


良化している感じはうかがえたので、レースでも楽しみです!



そして、日曜5R・新馬で騎乗するセイウンミーナは


1週前に跨ったんだけど、


そのときは1週前にしては上々の動きを見せてくれました。


お父さんのダンスインザダークは、自身同様、


長手のスラッとした仔を多く輩出してるけど、


この仔も例に漏れず、馬体的にはそんな感じ。


今回、ゆったり走れる芝の二千は合ってるんじゃないかな。



最後に、日曜6Rの新馬で騎乗するレフア。


こちらも、最終追い切りの動きとしてはマズマズ。


性格的も良さそうで、とくにクセのあるタイプには見えなかったね。


お父さんのキングカメハメハの仔には筋骨隆々のタイプが多いけど、


この仔はバランスの取れた好馬体で、お父さんとは


ちょっと違うタイプなので、どういうレースを見せてくれるのか、


楽しみにしながら騎乗してきたいと思います。



今週はちょっと長くなったけど、もうひとつだけ。


報道等で知っているとは思うけど、


今まで相棒として頑張ってくれたアブソリュートが


ついに引退することになりました。


マイル重賞2つも勝ってくれて、自分にとっても思い出深い馬。


年齢もあるし、鼻出血はクセになるから、仕方ない部分はあるけど、


ホントにここまでよく頑張ってくれたと思います。


今後は成田の乗馬クラブへ引き取られるそうで、


末永く、乗用馬として活躍してほしいと願うばかりです。



さて、今週も含め、今年の競馬も残り3週。


週末は寒くなるみたいだけど、最後まで気を抜かずに、


一鞍入魂で頑張るんで、相変わらずの


アツーイ応援、ヨロシク頼んます!