こんにちは!


今日はファンのみんなからのコメントに寄せられていた


「今開催の東京の馬場状態」について


乗り役としての視点から答えていこうかな。


実際、乗った感触では、適度にクッションが効いていて、


馬の脚にはいい馬場状態だと感じました。


前開催の中山のように速い時計が出るわけでもなく、


芝も適度に刈り込まれて、内も外も伸びる馬場だったしね。



そんな馬場状態で行われた先週の開幕週は、


勝ち星こそあげることができなかったけど、


オクトーバーSのフジマサエンペラーで惜しくも2着。


スッキリ勝って菊花賞に向かいたかったけどねぇ…。



この秋2戦目で、プリンシパルS以来の騎乗だったけど、ホントに


厩舎スタッフがよく仕上げてくれて、状態は申し分なかった。


道中も思った以上に流れが落ち着きそうだったんで、


2角でハナに行ったけど、折り合いも問題なかったし、手ごたえも十分。


実際、1000mが62.7秒とスローだったしね。


追い出しもギリギリまで我慢して、直線でも切れてはいるんだけど、


それ以上に相手が切れる脚を使ったということ。


力を出し切っての2着だけに、内容的には納得できるものだし、


距離も大丈夫そうなんで、菊花賞は補欠の1番手だけど、


何とか出走にこぎつけてほしい。



さて、今週から新潟が始まり、3場開催に。


それもあって、タイトルにも書いたけど、


今週は東京で、土日で計20頭に騎乗する予定です!


土曜9頭、日曜11頭の騎乗依頼をいただきました。



まずは、土曜の2R・2歳未勝利に出走するアンブリッジから。


率直に言って、今週の動きは良かったね。


前走が案外で、能力的には「あんなもんじゃない!」って感じ。


調教ではそういう面はなかったんだけど、


レースではちょっと他の馬に気を使いながら


走るようなところがあったので、


そのあたりの気性面での成長がカギになると思う。



そして、今週の追い切りに跨ったもう1頭、


土曜3R・2歳新馬に出走するモリミヤビだけど、


こちらも動きは上々だったね。


お父さんのゼンノロブロイとは馬体的にはちょっと違うけど、


性格も前向きだし、意外にダートのマイル戦は


合ってそうな感じはするんで、楽しみです!



それにしても、こんなに騎乗依頼があるのは嬉しい限り。


そんな関係者、ファンの期待に応えられるような騎乗したいと思うんで、


相変わらずの応援、ヨロシク!


じゃ、行ってきます!