夏の福島開催も残すところあと1週。先週に確かめた感触では、去年のいまの時期よりもいい馬場状態って感じだね。ひどい雨の時にレースがあると荒れやすいんだけど、今年はそれがないから、なんとか持ちこたえてるんだろうと思う。でも、さすがに内は伸びなくなってきてるねェ。

 そんな福島、ナカヤマスウェプト(土曜日・6R)は5着だけど、これが初陣のわりに最後までシッカリ走ってくれて、レース内容的には良かったんじゃないかな。でも、どちらかというとよりパワーが生きるダートの方が向いてるかもしれない。距離も、伸びればもっといいだろうね。

 バランスオブゲームの弟、マスターオブゲーム(土曜日・9R)はダッシュ良く逃げられて、そこからリラックスして走ってくれたんだけど……最後は「アレッ」って感じで伸びなかったね。走る気はマンマンなんだから、それが最後まで続いてくれれば、もっと頑張れると思うよ。
 ちなみにバランスと比べると、やわらかい走りをするんだよね。あとは力強さがついてくれば、って感じだねッ!

 スペック(日曜日・6R)は道中リキみ気味だったんだけど、それで2着にくるんだから、調教の感触通り、良く走ってくれたと思います。まだ子供っぽいし、そこが成長してレース慣れしてくれば、もっと走ってくるハズ。初勝利も遠くはないんじゃないかな?

 ラジオNIKKEI賞のモンテクリスエス(日曜日・11R)はレース前の不安が悪い方に出ちゃったね。広いコースでノビノビと走らせれば、もっと力を出してくれると思います!