トレセンでは、もう新人ジョッキーたちが元気に頑張っている。先輩として、その姿を温かく見守って……あげたいところだけれど、勝負の世界では、彼らも良きライバルだからね(笑)。負けないように、37歳の僕も気合いを入れていきます!

 今週は土日で18鞍に騎乗します。特に日曜日は1R以外、全部のレースに乗ることができる。関係者の皆さんに感謝です!

 ラヴファントム(日曜日・中山3R)の前走は、直線いい脚で伸びてくれたんだけど、前の馬が止まらなかったね。1度使ったことでレースも覚えてくれただろうし、今回はもっとやれると思います。

 中1週のマイネルグラシュー(日曜日・中山10R・木更津特別)。この前は11着と残念だったけれど、それは太めだったぶんもあると思う。間隔を詰めたことでそこが解消されれば、変わってくるんじゃないかな。

 ニシノエモーション(日曜日・中山9R・水仙賞)は、久しぶりの実戦。1週前の追い切りに乗せてもらったんだけれど、自分のなかではいい感触が掴めました。レースに向けて順調に仕上がっているという印象だし、馬のリズムを大事にする騎乗で、いいレースをしたいと思います!

 中山記念は、リキッドノーツ(日曜日・中山11R)に騎乗します。前走の東京新聞杯も直線はすごくいい脚だったし、ここにきてホントに力をつけているって実感できた。厩舎からは追い切りの動きが良かったと聞いてるから、今回もこの馬のいいところを出してあげたいね!

 今週もひと鞍ひと鞍を大事に頑張るので、応援よろしくお願いします!