間違って削除したので、

書き直しの再投稿です(泣)

 

皆さま、今晩は。

名物マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしていましたが、

8月31日(土)から

東京九州フェリー&北九州の旅

に出ていました。

その旅路の記録です。

※遅延のため実際の出航日は、9月1日(日)でした。

 

前回は、こちら。

 

9月1日(日) PM:12時

 

東京九州フェリー名物

船上BBQの会場へ向かう。

 

抽選で見事当選したけど、

通常は2部入れ替え制、

各回5組で計10組のところ、

2名2組しか応募がなかったようです。

出航時は台風の影響があったからね。

 

5Fレストランの奥を抜けたデッキにある、

バーベキューガーデン。

 

イメージ写真は、

とても楽しそうですね。

公式サイトより

 

でも当日は、

50代のおっさん(私)と、

30代ぐらいの男性が、

それぞれぼっちで、

わびしく肉を焼いていました。

 

BBQコーナーメニュー

公式サイトより

 

バーベキューセットをオーダー。

これにライスが付きます。

 

厚切牛サガリ

豚バラ肉

鶏手羽

あらびきウィンナー

 

野菜盛合せ

BBQの軽く焼いた玉ねぎLOVEです。

焼肉のタレとレモン塩のタレが、

用意されていました。

 

生ビール。

やっぱり海が似合うやつ。

 

BBQガーデンはデッキにあるけど、

半屋内みたいな感じになっています。

 

窓の外の海を見ながら、独り肉を焼く。

過ぎ行く夏の想い出。

 

この時、6Fのデッキは閉鎖中だったので、

バーベキューコートがある5Fのデッキから、

しばし、大海原を眺める。

台風が去って、穏やかな海面。

 

孤独な洋上BBQを堪能した後は、

出会いも無いので部屋に戻って、しばし休憩。

 

せっかくなので寝転びながら、

個室の設備であるTVを鑑賞。

電源をいれたら船内のマナー番組を放映中。

 

STOP!迷惑行為

って、船内で他の客のお尻を

触るような変態がいるのか?

つうか犯罪じゃん。

 

ザッピングしていたら、

新国立競技場でのサッカーをやっていた。

何の試合だろうと思ったら、

 

第75回早慶サッカー定期戦

早慶クラシコ

でした。

 

 

サッカーも早慶戦やってたんだな。

そりゃそうか。

でも早慶クラシコって名称は知らなかった。

※クラシコとは、ググってくださいw

 

実況中継ではなく、

BS朝日によるダイジェスト版の放映。

結果は、我が母校早大が4対0で快勝。

 

しかし、両校共に現在は、

関東大学リーグの2部

なのに国立で試合ができて、

TV放映まであるとはすごいな。

 

川淵三郎元チェアマン、

釜本さん、

西野朗元日本代表監督、

岡田武史元日本代表監督、

などなど錚々たる

日本サッカー界の重鎮を輩出してきた

早稲田大学ア式蹴球部

※サッカー部の正式名称です。

 

100周年を機に再び大きく、

羽ばたいてもらいたいものだ。

 

東京九州フェリーの旅、次回に続きます。

 

船内施設の詳細は、こちら。

 

船内配置図は、こちら。

https://tqf.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/05/HYSLdeckplan.pdf