皆さま、今晩は。

回転寿司マニアな、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

速報でお伝えしていましたが、

2024年7月27日(土)〜29日(月)の2泊3日で、

急遽、金沢独り旅に行ってきました。

7月は、まだ旅に出かけていなかったので。

 

31年前に住んでいた石川県金沢市は、

2021年4月29日(木)〜5月1日(土)以来、

3年3ヶ月ぶりです。

 

2024年7月29日(月) 最終日

 

早起きしてシャワーを浴び、チェックアウト。

機械を使用してセルフなので、

スタッフとは顔を合わさずお別れ。

 

朝の散歩がてら、テクテク近江町市場へ。

Googleマップだと19分と表示されるけど、

ほぼ直線なので、そんなに感じない。

 

近江町市場に行く前にスーツケースを

コインロッカーに預けておきます。

 

武藏ヶ辻の近江町市場入口の反対側

金沢エムザ

 

 

1階メイクフロアのESTEE LAUDERの隣

 

利用時間はAM:7時〜PM:21時まで

 

近江町市場内にもあるけど、

利用時間がAM:9時からだったので、

こちらを利用した次第です。

 

身軽になったところで、近江町市場に突入。

甘エビを買って帰りたい。

イカもトロ箱で。

金沢市民だった頃は、

甘エビを良く購入していたものです。

 

AM:8時20分頃、入店。

並ばずに入れました。

みんな大好き

もりもり寿し 近江町店

 

いつもは長蛇の列だから、

朝が狙い目ですね。

 

タッチパネルでオーダー。

 

日本酒メニュー。

 

朝酒!

小松市の農口尚彦研究所が醸す、

農口尚彦研究所

本醸造 無濾過生原酒

 

のど黒

 

北陸えび三点盛

甘えび・白えび・がすえび

 

活貝三点盛

梅貝・ほたて・さざえ

 

赤いか三点盛

身・耳・生げそ

 

梅貝刺身

 

金沢が誇る人気の廻る寿司で、

朝酒・朝寿司を堪能致しました。

 

ところで隣の席に座った、

20代半ばぐらいの女子二人。

いっぺんに何皿もオーダー。

みるみるカウンターが一杯になる。

 

何で食べる分だけ、

少しずつ注文しないのだろうと思ったら、

大量のお皿が、ずらっと並んだ

映える写真を撮りたかったみたい。

ふーん。

 

二人して醤油皿がないと

ぶつぶつ言ってたけど、

君たちが、湯呑みのソーサー

みたいに使ってるのが、

探している醤油皿だよ。

 

最近の若い子は面白いなあと、

おっさんは、上から目線な感じで、

一連の言動を内心笑っていた。

 

が、すごい勢いで完食したうえ、

食べた海老の尻尾を綺麗に

お皿の上に並べていたので、

ちょっと感心しましたw

 

割り勘にせず、自分の食べた分だけ、

それぞれ払うことにしていたのも、

おっさんにとっては、新鮮。

 

それぞれのお皿の値段を

タッチパネルでチェックしていた。

しっかりしてんな。

 

近江町市場は、魚介で有名ですが、

野菜や果物も販売されています。

加賀野菜って、僕の中では、

京野菜と同じぐらい

何だかトキメクもの。

 

速報でもお伝えしましたが、

加賀野菜を代表する金時草を購入。

 

この後、朝酒の酔いが

急激に回ってきて、

市場内のベンチに座って、

1時間ほど、撃沈。

 

意識を取り戻した後も、

行き交う外国人観光客を虚な目で、

しばらくの間眺めていました。

危ない日本人と思われたことでしょう。

 

金沢編、次に続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を!

 

金沢編の前回は、こちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ