皆さま、お早うございます。

元激辛マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

なんで元かと言うと、

さすがに食道亜全摘手術をした後は、

あまりに激辛な物は、

控えるようにしていたので。

 

とは言え、そこそこ辛い物は、

普通に食べています。

もちろん、プーケットでも。

 

そんなおり、

呑み&旅友でかつて

激辛道も共に歩んでいた

yokohamaちゃんが、

インスタで下記の動画を紹介。

 

そして、蒙古タンメン中本

北極ラーメンを完コピしていました。

そんなわけで、私も真似した次第。

 

以下、動画内のレシピ

豚バラ肉

ニンニクスライス(2片分)

もやし 適量

味噌 大さじ2杯

※動画では、仙台赤味噌を使用

ラード 大さじ2杯

※無かったのでサラダオイルで代用

生姜チューブ 適量

※生をすりおろし

にんにくチューブ 適量

料理酒 大さじ2杯

※無かったので純米酒で代用

みりん 小さじ1杯

鶏ガラスープの素 小さじ1杯

※無かったのでコンソメスープの素

チキン味で代用

豆板醤 小さじ1杯

唐辛子30グラム

※ちょうど30グラムのパックを

売っていたので購入したけど、

中華食材店などが安いです。

オイスターソース 小さじ1杯

味の素 適量

塩胡椒 適量

※あ、入れ忘れた!

水450ml

※最終的に390mlまで煮詰める

市販の太麺

※トップバリュの太麺は、

やや細かったので極太麺にしました。

 

豚バラ肉を炒めた後、取り出して、

残った油を用いて味噌ダレを作ります。

 

水450mlを注ぎ、

味噌ダレをのばしてスープを作ります。

豚肉、ニンニクスライス、

そして唐辛子をドバッと投入。

味見をしながら390mlまで煮詰めます。

390mlってのはなんとなくな感じでw

 

茹でておいた麺を丼に盛ります。

出来上がった激辛スープを注ぎ、

もやし、ゆで卵をトッピング。

 

北極ラーメンの完コピ作品

もやしは茹でるのが面倒だったのでレンチン。

 

実食です。

これは、まごうことなき、

北極ラーメン。

 

極太麺にして、大正解。

 

ちなみに本物に関しては、

激辛道に励んでいた頃、

余裕で食べることができました。

 

が、久々の激辛食品。

すっかり耐性を失っていて、

かなり苦戦。

汗と鼻水がダラダラw

 

53分かけて、なんとか完食。

お店だったら途中リタイアでした。

 

現状だと、唐辛子は半分ぐらいが、

美味しく食べられる感じかなあ。

 

豆板醤ではなく、

コチュジャンでも良いと思う。

 

オイスターソースと、

味醂を多めで、コクを出すのも良い。

 

味醂を使うなら、

料理酒は無くても良い気がする。

 

塩胡椒、特に塩は不要かも。

 

もやしが結構、激辛成分をまとって、

苦戦しますw

 

興味がある方は、是非、チャレンジを。

レシピはあくまで目安のため、

お好みで調整してみてね。

 

なお、激辛食品は、

食道がんを引き起こす、

大きな要因の一つです。

自己責任でどうぞ。

 

激辛は、楽しくほどほどに。

 

ちなみに3時間後、

下から全部出ましたw