皆さま、今日は。

屋台マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年6月22日(土)〜26日(水)の間、
プーケット独り旅に行ってきました。

 

チャーンビールを飲みながら

ビーチベッドに寝転んでいた前回は、こちら。

 

2024年6月24日(月)

 

ビーチベッドでごろごろしてるうち、

ランチタイムに。

近辺に屋台が出てるはずなので、探索。

 

昔々は、ビーチに天秤棒を担いだ、

ガイヤーン(鶏の炭火焼き)と

ソムタム(青いパパイヤのサラダ)の

売り子さんがいたんですよね。

 

いつの間にかいなくなったんだよなあ。

サングラスやアイスなどの売り子さんは、

今でも活躍中なんだけど、

なんか利権があるのだろうか。

 

ビーチ沿いの道をしばらくぶらぶらして発見。

プーケットで良く見られる移動式の屋台。

バイクと屋台が一体化していて機動力が高い。

 

でも客としてのデメリットは、

ずっと同じ場所にいるわけではないため、

時間帯によっては、リピートしようにも

出会えない時があるんですよね。

 

パッタイ(タイの焼きそば)を注文。

人気の屋台のようで次から次へと、

地元民を含めた多くのお客さんがやってきます。

いろんな料理を作り出す、手際の良さに感動。

おばちゃん、

あんたフライパンの魔術師や!

 

乾麺(センレック)の戻し方や、

入れるタイミングとか参考になる。

 

完成!

ビーチベッドに座って、

海を見ながらいただきます。

これが最高の贅沢。

海老もたっぷり入っていて、嬉しい。

 

そうそう、ビーチにあるトイレが、

新しく綺麗になっていました。

有料で10バーツ。

シャワーは20バーツだったかな。

 

パッタイを食べた後は、波と戯れたり。

雲行きが怪しくなってきたので、

PM:2時過ぎぐらいに撤収。

 

ホテルでシャワーを浴びた後、

YouTubeでパトンビーチの

買い物動画をチェック。

 

ところで、お留守番している

久千代の世話は、

昨年の入院時と同様に

後輩がやってくれました。

 

久千代はちゃんと覚えていて、

すり寄ってきたとのこと。

ちなみに猫の記憶力は、

最長2年間ほどらしいです。

 

再び外出して、セントラルの地下で、

お土産や自分用のタイの食材を購入。

タイのスイカは楕円形の品種だね。

 

ローカルのスーパーは下手な観光地より楽しい。

 

最近は、地ビールも増えてるそうな。

 

セントラルで買い物を済ませた後は、

対面のジャンセイロンへ。

 

以前は、SHINOストリートだった

レストラン街の名前が、
The Garden に変わっていました。

 

様々な飲食店が並ぶ中、

速報でもお伝えしましたが、

石川県が誇る8番ラーメンも。

 

バングラ通りからは、逆サイドの出口付近。

メリーゴーランドがあった。

多分、記憶に無いので最近設置されたのかな。

 

ジャンセイロンを抜けたら、

向かい側にある、

バンザーン市場へ。

 

プーケット編、次回に続きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ