皆さま、お早うございます。

中学から社会人まで、

バスケをやっていた

Netflixマニア

旅するコピーライターのふじやんです。

ポジションはPG。

 

Netflixで6月10日(月)から

配信が開始された

THE FIRST SLAM DUNK

をさっそく鑑賞。

劇場で見てなかったのでラッキー!

 

2022年12月3日公開

言わずとしれた

バスケ漫画の

金字塔の映画作品。

※サイトからお借りしました。

 

原作者の井上雄彦が、

監督・脚本も担当。

 

で、感想。

前後半制のルールが懐かしい。

現在の4Q制になったのは、2001年から。

SLAM DUNKの連載当時(1990年-1996年)は、

20分ハーフの前後半制だったんですよね。

他にも結構、当時とはルールが変わってます。

 

ストーリーで言うと、

原作未読者は、ポカン。

な作品だと思います。

 

三井がなんでロン毛から、

いきなり髪を切って謝罪したのかとか。

 

対戦相手の山王工業のモデルである、

能代工業は高校バスケ界の

絶対王者ではなくったうえ、

校名も変更してるからね。

 

原作はバスケ素人である

桜木花道の成長物語が中心だけど、

今作は、宮城リョータ

知られざる過去が、描かれている。

りょーちん、沖縄出身だったのか。

 

ルールもそうだけど、

連載当時と現在では、プレイスタイルも

大きく変わってるんだよね。

 

3Pをラインより遠く離れたところから打つ、

いわゆるディープスリーが、当たり前。

三井はさらに長距離砲の選手になってるはず。

 

多分、今だったら流川ぐらいの選手であれば、

3Pもかなり打つんじゃないですかね。

 

なので前述のルールの違いもそうだけど、

10代、20代の現役のプレーヤーが観たら、

ちょっと違和感を覚えるんじゃないかなあ。

 

それでも、2023年の邦画作品で、

興行収入第1位ですからね。

やっぱり多くの人に愛されている作品です。

 

個人的には、

この名場面も見たかったw