皆さま、今日は。

池波正太郎マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年6月7日(金)

6年ぶりの山王祭神幸行列を堪能した後は、

銀座から地下鉄銀座線で溜池山王へ移動。

日枝神社を参拝。

 

たこ焼きも食べて満足したので、

新橋へ飲みに向かいました。

 

目的地は、ここ。

新橋駅前ビル1号館

主に1F・B1Fがディープな飲み屋街。

 

開運狸がお出迎え。

 

新橋駅前ビル1号館は、

日曜劇場「アンチヒーロー」

のロケ地になっています。

長谷川博己さん演じる主役の

明墨弁護士の事務所がある設定。

 

明墨弁護士が開運狸の

お腹を撫でるシーン。

日枝神社で神猿は撫でなかったけど、

ここでは僕も開運狸を撫でておきました。

※ネットからお借りしました。

 

そう言えば「アンチヒーロー」は、

織田信長(緒方直人)を

明智光秀(長谷川博己)が、

助けようとしているのか!

※大河マニアならそう思うw

 

で、今回はまず1F・B1Fではなく、

2Fのこちらのお店へ。

ビーフン東

 

池波正太郎も通った名店です。

 

バーツァン(中華ちまき)、ビーフンが名物。

 

私のバイブル。

池波正太郎が通った味

東京・横浜・松本編

 

ビーフンと粽(ちまき)でビールを

のむのが池波先生のお気に入りのスタイル。

 

久々の訪問。

ビールは胃管がガボガボになるけど、

ここは池波先生をリスペクト。

 

五目ビーフン

シンプルだけどカラフルな具材が、

見た目でも食欲をそそります。

 

味変のにんにく醤油

 

池波先生も書いてますが、

ビーフンはさっぱりとした味わい。

上品な薄味なので、にんにく醤油が良く合います。

 

胃管の容量を考えて粽は食べなかったけど、

池波先生が愛した味わいを堪能致しました。

 

久々に剣客商売を読みたくなった。

鬼平犯科帳でも良いけど(笑)

 

せっかくなので、2軒目に行きます。

 

あ、miletが歌う

アンチヒーロー主題歌

hanatabaが良いですよねえ。