皆さま、お早うございます。

唎酒師の資格を持つ

旅するコピーライターのふじやんです。

 

6月4日(火)の急遽な蒲田飲みの続きです。

大衆酒場かぶら屋で会計を済ませた後、

とある店に電話をかけるSさん。

 

電話の先は、何度も紹介している

さかなや魚希

 

元々、さかなや魚希は、

A夫妻から教えてもらったお店。

A夫妻とさかなや魚希の大将のひろさんと

女将のみぽりんが、お友達なのです。

 

魚希は、暖簾を下ろしていたので、

ひろさんとみぽりんのお知り合いのお店へ。

 

米酒場そう my BAR SO

 

日本酒と日本酒に合う和食を中心に楽しめる、

カウンター7席とボックス4席の

こじんまりとしたお店。

 

お店のインスタグラムです。

 

ドリンクメニュー

全国の銘酒がずらり。

 

メニューに載ってない銘柄も多数。

 

驚愕のお通し

これだけで2合は飲める(笑)

貝マニアとしては、トコブシがあるのには歓喜。

お通しで寿司(海老)が出たのも初体験かな。

 

福島県喜多方市のほまれ酒造株式会社が醸す、

会津ほまれ 上撰辛口 本醸造

 

2016年G7伊勢志摩サミットにおいて、
ほまれ酒造のお酒が、故安倍首相から

各国首脳への贈答品として贈られました。

まさに日本のほまれ。

 

これは衝撃的に美味かった

ホッキ貝の天ぷら

貝の旨味がぎゅっと凝縮。

 

特製のソースで食す、

鯵フライ

熱々で身はふわふわで青魚の旨味にうっとり。

 

2杯目を頼んだこの時点で終電を諦めましたw

長野県下諏訪町の諏訪御湖鶴酒造場が醸す、

御湖鶴 純米吟醸 山恵錦 火入れ

 

山恵錦は、長野県で2018年に

登録されたばかりの酒米です。

 

京都府京丹後市の白杉酒造株式会社が醸す、

星降る夜のshirakiku

純米無濾過生原酒

 

夏の夜を楽しむためのお酒。

ネーミングが、ロマンチックですね。

食用米である丹後産コシヒカリを使用。

 

写真を撮り忘れたけど、

おつまみで梅水晶も注文。

 

魚希の女将さんのみぽりんと、

日本酒談義に花が咲き、

気づくと終電を逃していました。

 

食道がん手術後

初の午前様!

帰宅したのは、AM:3時近く。

でも、和らぎ水をずっと飲んでいたので、

ひどくは酔わなかったかな。

 

快気祝いということで、

ひろさん、みぽりん、Sさんに

ご馳走になりました。

御三方、本当にありがとうございました!

生還できて良かった。

 

おかげさまで、

手術後最長な飲み時間の記録を作れました。

トータルで飲んだ量も。

 

それでは皆さまも、酔い日々を。