皆さま、お早うございます。

鯨マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

何度も言ってますがウォッチングでなはく、

イーティングの方ね。

 

昨夜は、久々に鯨を食べたくなったので、

新宿のこちらのお店へ。

 

食は理屈ではない

人間の存在そのものである

そしてその民族の文化である

樽一 新宿本店

 

老舗の鯨料理専門店。

鯨以外にも三陸の海の幸が楽しめます。

 

昔は、歌舞伎町の雑居ビルの中に

店舗があったんですよね。

区役所通り沿いに移転してから、

かなり広々とした店内に。右側にはお座敷も有り。

 

タブレットで注文。

0円と表示されているのは

品切れかなと思ったけど、

次の画面で量を指定するお酒でした。

 

本日のおすすめ

三陸の海の幸の他にも、

全国の旬の魚介が用意されています。

 

宮城県塩竈市の株式会社佐浦が醸す、

浦霞 古酒純米大吟醸

 

浦霞は、僕の大好きな日本酒の一つ。

蔵元を2度見学に行ったことがあります。

外からだけどw

 

くじら刺し全盛

7種の部位が一度に楽しめます。

 

2杯目は、

浦霞 金ラベル~樽一限定 原酒~

 

樽一は、東京で初めて浦霞を扱ったお店。

金ラベルはここでしか飲めない銘柄です。

 

ナガス鯨竜田揚げ

鯨料理と言えば、外せないこれ。

鯨肉の独特な風味と旨味がたまらない。

 

サービスの甘酒

※酒粕は浦霞とは別の日本酒だそう。

何だったかなw

 

甘酒を飲んでいると、

店主がテーブルまで挨拶に。

久しぶりだけど前の店の時から

来ていると告げたら、喜んでいただけました。

 

今回はテーブル席だったけど、

来店前に電話すれば、

カウンター席も開けておくとのこと。

 

最後、わざわざ店の外まで出られてお見送り。

恐縮です!

 

日本が誇る食文化を堪能。

ご馳走さまでした!

 

この後、長い夜になるとは知らず、

歌舞伎町へ向かうのでした。

続く。

 

それでは皆さまも、酔い日々を。