皆さま、今晩は。

馬刺し王国出身

旅するコピーライターのふじやんです。

 

そんなわけで、馬油も大好きです。

普段のスキンケアは、ニベアだけど。

 

で、首周りにある食道がんの

予防的鎖骨上リンパ節

郭清の手術痕ですが、

特に退院後の指導はなかったので、

温泉湯治以外は、放置。

クリームなども、

塗布していませんでした。

 

2023年9月22日の状態(手術後16日目)

 

2023年10月27日の状態

 

2024年1月6日の状態

 

草津温泉湯治後

2024年2月28日の状態

 

で、まあ、何を塗っても、

もうトラブルは起きないだろうと思い、

3月末から仕上げに

馬油を塗り始めました。

 

地元商店街にあるミニドンキ的な、

ディスカウントショップで購入。

熊本製じゃないのが残念ですけど、

福岡製の九州勢なので良しw

 

2024年5月27日現在の状態

 

うっすら赤い線があるかなって感じです。

多分、遠目でぱっと見ただけでは、

わからないと思います。

 

特に右側は、かなり消えかかっていますね。

 

馬油での仕上げ、

うまく行ってるようです。

うまの油だけに。

これが言いたかっただけw

 

※個人的な使用感です。

※手術痕のスキンケアに

馬油を推奨しているわけではありません。

※手術痕のスキンケアは

皮膚科の先生とご相談ください。