昨日、さっぽろライラック祭りで、
ワインを飲もうとしていた時、
突然、女性が、
すみません!
と、声をかけてきた。

振り向くと、アラサーぐらいの女性が、
私、妊婦なんですけど!
と、大きなお腹をさすりながら、主張された。


え?

俺、優先席に座ってる?
いや、そんなものねーし、
なんなら、まだ会場の飲食スペースは、
ガラガラ。
プチパニックで、動揺していたら、
 

飲めないので、
ワインの写真を撮らせて
もらって良いですか?

 

とのお申し出。

 

へ?!


斬新なご要望に面食らいながらも、

女性に優しい私は、快諾。

というか、勢いに呑まれたw

 

すごく感激する妊婦さん。

明るい人だ。

 

さらに

できればチーズも

撮って良いですか?

と、追加オーダー。

 

もちろん断る理由も無い。

さらに映えるよう、

バックのふたを開けてあげたら、

 

なんて、優しいんですか!

天使ですか?!

 

とのお褒めのお言葉。

北海道産のチーズ、美味しかった。

 

人生において、

天使と呼ばれたのは、

初体験。

 

しかし、よく考えたら、

いったい何に写真を使うのだろうね。

SNSなら友人は、妊婦さんなのは、

知っているのだから。

匿名で、グルメブログでもやってるのかな。

 

まあ、何にせよ、

妊婦さんにとても喜んでもらえたので、

良いことをした気分。

 

無事のご出産を祈っております。