皆さま、今晩は。

もと三軒茶屋の住民

旅するコピーライターのふじやんです。

 

先日、久しぶりに懐かしい街を訪れました。

変わった景色と変わらない景色。

 

焼豚としで3つ星の味わいを堪能した後は、

せっかくなので、3つ星店のはしご酒。

駅近くのすずらん通へ向かいます。

 

大衆割烹 味とめ

豊富なメニューの新鮮な魚介料理が旨い。

 

ここも三茶が誇る

きたな美味い店の3つ星店。

しかし、ビルを建て替え

2019年にリニューアルオープン。

きたなくは、無いですw

 

 

とは言え、

建物自体は築浅で綺麗になったけど、

壁に貼られた乱雑なメニューの短冊は健在。

往時が偲ばれる。

 

福井県の黒龍酒造株式会社が醸す、

九頭龍 純米

お通しはスパサラ。

 

ここに来たら、毎回頼んでいた

くじらのたれ

新しく作られたテーブルメニューでは、

干しくじらと表記が変わっていた。

 

 

これも定番の逸品。

いわし刺

 

くじらのたれは、

噛み締めるほど口の中に旨味が広がり、

いわし刺は、

新鮮で、とろけるように甘い。

 

女将さんが、南房総出身なので、

バラエティに富んだ、

鯨、いわし料理があるんですよね。

 

その名物女将の姿が、

見えないなあと思っていたら、

どうやら昨年末に大手術を

おこなわれて療養中らしい。

メニューに埋もれて、

メッセージの貼り紙があった。

 

僕が三茶在住で、よく通っていた頃に

インタビューされている女将さんの記事。

 

本当、温かみのある接客だったなあ。

また、早く元気な姿を見せてほしいものだ。

 

そして新しいお店になってから、

絞っていたメニューを

まだ、どんどん増やして行ってください。

 

3つ星の認定証もちゃんと飾られている。

 

以前の建物の壁に記されていた、

とんねるずのノリさんのサインを

くりぬいて保存されていた。

なんだか、じーんとくるな。

 

そうそう、三茶には3つ星店が、

もう1軒あります。

長崎ちゃんぽんの人気店

長崎

 

ちゃんぽんマニアなので、

ここも良く通っていたんですよね。

今回は、胃管の許容量の問題で、

泣く泣く諦めました。

焼豚としのすぐ近くにあります。

 

味とめで、懐かしさも味わった後、

故勝千代と久千代をお迎えした、

ペットショップに行ってみた。

 

もう猫は扱っておらず、

鳥とうさぎが飼い主を待っていました。

幸せになれよ。