皆さま、今晩は。

川魚マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

本日は、ふと思い立って、

両国にを食べに行きました。

両国どぜう 桔梗家

 

昭和8(1933)年創業で、

昨年90周年を迎えた老舗です。

と言っても都内では、

一番新しいどじょうのお店だとか。

看板のどじょうだけではなく、

鰻・・鯰も食べられる川魚専門店。

 

江戸の食文化を伝えるお店は、

現在4代目が切り盛りされています。

後ろ姿は4代目のキュートな女将。

 

こじんまりとしたお座敷の店内は、

私の大好物な昭和の雰囲気。

 

飲んで石川県を応援!

石川県白山市の株式会社車多酒造が醸す、

天狗舞 山廃純米

元石川県民の僕にとっては、

思い出深い日本酒です。

 

鯉のぼりの季節なので、

鯉のあらい

新鮮で全く臭みもなく、

氷で締められたコリコリした食感が良い。

大きい真鯉はお父さん♪

 

今回は、鯉が一番の目当てでしたけど、

もちろん看板メニューのどぜうもいただきます。

丸鍋

 

ネギ投入

 

ネギに火が通ったら、

山椒をパラリとかけていただきます。

ほろほろ骨まで柔らかくて美味。

 

独り丸鍋、堪能いたしました。

そうそう、鯉のあらいは

普通酢味噌で食しますが、

こちはらわさび醤油も選べます。

 

お食事券をいただきました。

期限中にまた行けるかな。

 

お店は両国橋のたもとにあります。

せっかくなので、橋を渡る。

 

両国橋から見た、

蔵前橋と雨に煙る東京スカイツリー。

 

駅に向かう途中、

薬研堀不動院があったので、お参り。

ブロ友さんの術後の早期快復を願う。

 

江戸三大不動。知らなかった。

目黒不動尊は、参拝したことあるな。

目白にも行って、三大制覇しなければ。

 

それでは皆さまも、酔いゴールデンウィークを!