皆さま、今晩は。

観光地の御食事処マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

離島なら尚更、テンションが上がります。

 

速報でお伝えしてましたように

2024年3月30日(土)〜4月1日(月)の

2泊3日の日程で、福岡に行ってきました。

 

4月1日(月)最終日

能古島を軽く散策した後、

楽しみにしていたランチ。

 

御食事処 みなとや

フェリー乗り場(能古渡船場)の目の前です。

AM:11時の開店直後で一番乗り。

 

小綺麗な店内。

本日のサービスランチを注文。

 

お刺身2種・小鉢(煮海老)

ご飯・わかめのお吸い物・香の物

という陣容。

 

お刺身は、カンパチセイゴ。

セイゴとは子供のスズキです。

コリコリで新鮮。

 

これで850円とは、本当にサービスランチ。

御馳走さまでした!

ちなみに寡黙な感じのご主人が、

お一人でやられてました。

 

能古島で美味しいお魚が食べたかったら、

オススメです!

 

帰る前にフェリー乗り場の隣にある施設、

のこの市でお土産を購入。

 

能古島名物の能古うどん

不知火

能古島産ブラッドオレンジ

を乾燥させたもの

 

ちなみに不知火とデコポンは、

同種の柑橘類。

不知火の中でも糖度、酸度の基準を満たし、

JAから出荷されるものだけがデコポン。

言わば不知火の中のエリート。

デコポンは、品種名ではなく登録商標です。

 

離島を満喫して、

サンフラワーのこに乗船。

さらば、能古島。

 

帰りも地下鉄姪浜駅まで、

歩こうかなと思っていたら、

丁度、バスが来たので乗車。

やっぱり、楽ですねw

 

福岡の旅、次回へ続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

福岡編シリーズの前回はこちら。